2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

カテゴリー「今日の佛草」の記事

2012年7月25日 (水)

クノス、カルデット、アルドボス(写真追加 120727)

今日は定例里山清掃の予定だったが朝7時からAさん屋敷林。

結果的にだが、私は欠席。

 9時前までは静かに手鉈で柴削ぎ葉削ぎ、9時過ぎてからは74コマのソーチェン目たてをやってアラスカンMkIIIでのヒノキ板挽き。
 2インチ厚の板を4枚挽いてハスク262xp満タン4回。
 これで昼になってしまった。

_rimg0290
 土台のセッティングとか細かい見落とし忘れがあって手間がかかってしまったことは間違いないけれど、 季節はずれの板挽き作業で引退老人がなんやかんや遊びにきてくれて昔話を展開しては作業の邪魔もしてくれたし(笑)

 (写真は清掃仲間のYさんが送ってくれたもの)

 帰宅してシャワー 午後に午睡(笑)。

 夕刻になって目覚めたが、PCを開いたらまた変なメールが来てた。 世の中暇な人間がそれだけ増えているってことかも 知んない。

 鉈の使いすぎか、右腕の肘まわりで筋肉痛がまた始まってた。

 なのでトクホン4枚消耗。

 

 木のことを何も知らないで森を語る手合いってのは珍しくもなんともないけれど、 ま、人畜無害の老人のことゆえ、すなおにそういうのは無視する。

続きを読む "クノス、カルデット、アルドボス(写真追加 120727)" »

2011年11月23日 (水)

恥はかいてみるもんだ

なんちって。
 実は樹冠作業に魅力は感じるものの、以前から傷めている右膝の都合もあって、地上から樹冠に到達するまでのクライミングにはそろそろ「負担」を感じるようになってきている・・・・ って、アタリマエの話かも知んないけど。

んで

 ちょっこし魅力を感じていたエンジン付ロープ登攀用具の"wraptor" のプロモーションビデオを見たので、疑問に感じた事をコメントとして入れてみた

 

この動画で3分8秒あたりから 魅力的な肉体美の女性たちがなんと、このラプターで降下してみせているのだが、ちょっと原理的に納得できない ってのがコメントのポイントだった。

続きを読む "恥はかいてみるもんだ" »

2011年10月12日 (水)

バックナンバー

色々と書き散らしてきたブログ、バックナンバーも記憶の中でかすれてきている。
 ちょっと振り返ってどんなことを書いてきたのかチェックしてみた。

適当なタイミングで消去することになると思うけれど、こんな具合になってる
(最近の記事は除外されている)

一番古いのが2002年となっているけれど、これはパソコン通信の時代に書いたエッセイみたいなものを転載しているはず。

インターネットでココログにUPした記事は2005年以後のものになると思う。

文化・芸術 記事一覧

続きを読む "バックナンバー" »

2011年8月 1日 (月)

森での小技(こわざ)

幾種かの丸太をバンドソーで挽いてクイズ板をつくってみた。

Imgp2653  Imgp2652
 杭を打ち込んでぶら下げたときのイメージ。

 材はアオハダ・・・

 

 表側に森でのクイズとかイラストとか順路番号とかを記入しておいて

 中を開くとクイズの答えを見れるようにしておく。

 

 

 あましピッタンコに合わないようにしとかんと、開いたときに蜘蛛の巣 wobbly とか菌糸とか coldsweats02 が・・・

んで、

続きを読む "森での小技(こわざ)" »

2011年7月25日 (月)

ツイッターを介して巡り会ったサイト

 ちょっとばっかし重い内容で、私ごときでは手も足も口も(coldsweats01)出にゃひ というサイトですけれど、叶うことなればこういう人が次々に出てきて議論と実証を交換する文化。 
 森の国、ヤマトの国、日本の目標の姿として望まれるんぢゃないかな とおもいますた。

森林再生、日本林業の復活のためには・・・~ドイツからみた日本

 http://blogs.yahoo.co.jp/freiburgshuji/18140211.html

最近になって殆ど更新されていないサイトですが、印象に深い存在です。

続きを読む "ツイッターを介して巡り会ったサイト" »

2011年3月 3日 (木)

フィールズ・オブ・アセンライ

アイルランドのサッカー応援歌みたいに広く知られている歌かと思うが、一昨日Upした動画の長さに丁度ぴったり合う5分ちょいのメロディだったので借用してしまった。
 無論、完全合法に借用ってことになってると思う。

んで
 その歌詞(リリック)をちゃんと調べてみたらこんな内容になっていた

By a lonely prison wall
I heard a young girl calling
Micheal they are taking you away
For you stole Trevelyn's corn
So the young might see the morn.
Now a prison ship lies waiting in the bay.

Low lie the Fields of Athenry
Where once we watched the small free birds fly.
Our love was on the wing we had dreams and songs to sing
It's so lonely 'round the Fields of Athenry.

By a lonely prison wall
I heard a young man calling
Nothing matter Mary when your free,
Against the Famine and the Crown
   I rebelled they ran me down
( I rebelled they caught me down
 と歌っているように思われるが・・・ 
Now you must raise our child with dignity.

Low lie the Fields of Athenry
Where once we watched the small free birds fly.
Our love was on the wing we had dreams and songs to sing
It's so lonely 'round the Fields of Athenry.

By a lonely harbor wall
She watched the last star falling
As that prison ship sailed out against the sky
Sure she'll wait and hope and pray
For her love in Botany Bay
It's so lonely 'round the Fields of Athenry.

Low lie the Fields of Athenry
Where once we watched the small free birds fly.
Our love was on the wing we had dreams and songs to sing
It's so lonely 'round the Fields of Athenry.

歌にあるように、1845年アイルランドのジャガイモ大飢饉のおり、餓える家族をもつ男がトウモロコシを盗んで投獄されたとか。

続きを読む "フィールズ・オブ・アセンライ" »

2011年2月 5日 (土)

家内の秘密?

 一昨日除伐を依頼された白樫の森のアクセスと状況の確認に軽トラで出かけた。

Imgp1043
 

Imgp1038 Imgp1039

現地訪問も二度目であれば、最初に衝撃を受けた とてつもなく太い白樫 という驚き自体は収まっていたし

歩測で 樹高は22m程なのだと確認できたのだけれど

つくづくと見つめれば

 なるほどやはり

 実に立派な白樫の森。

 

 

 

続きを読む "家内の秘密?" »

2011年1月24日 (月)

告知・・・ってホドのもんぢゃありませんが(110125補記)

 今日もソロ・クライミングで20mケヤキの大枝下ろし & 切り落とし、椋の高枝を始末して笹薮上での後始末に一日を潰しました cat 。

 いやぁ~寒かった & しっかり汗をかいてしまった。

 27日(木曜)は神奈川は秦野へsign01 出前特伐telephoneの予定。
 29日(土曜)も予定していますが、もしかしたら30日も連続同じ現場かも知れません。

 応援はいつものヤマさんにお願いしてあります。

 ここしばらく、ブログ用に写真を撮るほどの新鮮な技術展開とはすっかりご無沙汰 movie してますけれど、今回は並列杉のトップカットで効率を工夫してみる予定です。

 ちゃんとした成果があがるかどうか・・・ cloud

  請う ご期待 なんちって bleah


 

続きを読む "告知・・・ってホドのもんぢゃありませんが(110125補記)" »

2011年1月21日 (金)

何これ?面白い・・・(?)

どっかの誰かさんのブログで見つけたコミックス。 ちょこっと樹木の根系に関する内容も含まれてるとか 聞いて(?読んで??)飛びついてしまった lovely

 んで、アマゾンの古本漁りで1巻から9巻まで揃え(?)てみた積りの「もやしもん」 届いてみて、読んでみて、はぁ~ ・・・・なんとも奇妙奇天烈な、それでいてじわぁ~っと面白い。

続きを読む "何これ?面白い・・・(?)" »

2011年1月19日 (水)

修理でリペアな繕いものなど

何いってるんだか bleah

 今日は朝から軽トラのパンクで出足が躓き、里山定期清掃のあとでNさんのヤマの茶畑整理に出かける予定が ぱぁ~ っとなって catface

んで。

Imgp0984  逝ってしまったらしいのは 昨日までの「緑の森博物館」コナラ伐採&玉切りで埃(ホコリ)だらけの軽トラのリアタイヤ。

 旋盤作業用のエアコンプレッサのホースを延長してパンクタイヤに空気を入れ暫らく観察・・・して ですね、

続きを読む "修理でリペアな繕いものなど" »

より以前の記事一覧