2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 白樫剪定 | トップページ | 久しぶりの単独行 »

2017年5月 3日 (水)

5月の連休・・・

と言っても、既に隠居生活の身のこと サンデー毎日ってのも今更感なのだが 春から初夏への切り替わりの季節、いささか若やぐように浮きたつ気分は格別のものだ。

 
 先日の木曜、強風下20m高エノキ大枝トリミングで、大枝渡りのトラバースで両サイドD環ランヤード全荷重の失敗をして、アバラ骨を傷めてしまったため、5日ほど休養をとっていた。
 
 とは言え、流石に5日も休み続けるワケにもいかず、幾度か刈り払いとか薪人作業のサポートとか、気分転換は欠かさなかった。
 
 5月も2日となると、季節ははっきりと夏の予感。
 我が家のサクランボもすっかり実を色づかせ、鳥たちが木の中に入り込んでしきりに実をついばんでいる。
 
 少し写真とか動画とかを撮ってスライドショウ 20170503 にまとめてみた。
 
 アウトドア作業を自粛して家の中の整理整頓が少し捗ったが、依頼されて伐採したヤマザクラで粗挽きしたボウルの山の一部 流石にこの大きさでは売り物になる訳もなし。
 
 桜の木の持ち主に記念品として差し上げるとか、里山の木の紹介を兼ねた展示会に陳列するだけの目的で仕上げてゆくことになりそう。
 
P5010234
 
しかし、この粗挽きボウル、あと1か月ほど様子をみて修正挽、年末に仕上げ挽してボウルとして完成させるのは結構な仕事になる。
 
 ま、それが楽しいっていえば楽しいワケだが。
 
 
 
 去年11月に依頼されて伐採した山桜3本立、すこしづつ薪とか木工素材として回収していたのだが、5月1日でなんとか処理を完了って段階に進めることができた。
 
 地上8m辺りで股裂けを起こし、裂け目から多量の不定根をだしていた捻折れ幹、気が付かないうちに芽が出て花が咲いてサクランボができていた。
 
 これまでもアオハダなどの丸太を彫刻用に立てておいて、新芽から枝が伸びている姿を見て驚いたことがあったが、山桜の丸太からサクランボが出来るまでって経過をみたのは今回が初めて。
 

P5010249
 
 
 
 
 湿気の多いヤマでシダ・ホウチャクソウの混在したエリアに刈り払いを入れておいた。
 鳴子百合とかチゴユリとかの仲間のホウチャクソウ、地味だけれど自生地であれば愛着がわく。
 
 
P5010260
 
 
 伐開後の植栽地でウシコロシの仲間、サワフタギが全身真っ白な花のカタマリになっていた。
 
 
 
P5020273
 
 アオハダも白い蕾をつけている。
 
 ヤマは本当に笑っている。
 
P5020271
 
 いよいよ5月5日の立夏が間近。
 しっかりと体力を回復させて密林から農用林への復帰プロジェクトに力をいれなきゃ。
 
もう暫くは自制。
アバラは長引くと面倒だとか。

« 白樫剪定 | トップページ | 久しぶりの単独行 »

コメント

暫く間があったので心配してました。
肋骨を痛めたとは、名誉の負傷ですね。
相変わらずの博識、頭と体のバランスが良い塩梅で羨まし。
秋口からの伐採シーズンになったら令法の枝、径50~120mmを
お願いしたいところです。
JWA会員の登米市・岩淵高雄さんが、令法の枝で「豆皿」を作り
大人気とか。作っても作っても催促されている様子。
6月発行のJWA通信に掲載予定です。
材が入手出来れば、来年の講習会で使いたい気持ちがあります。
無理せず、出来ましたらのお願いです。

つねさん、リョウブ了解です。  針葉樹と違って、広葉樹には枝と幹の区別がありませんから(笑)太さ50~120mmΦの指定を承っておきます。 分量はどの程度お使いか、90CM単位で御入用の本数でお応えいただければと思います。
 豆皿、面白そうですね。
ひょっとして、こういうモノですか?
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1392192054164963&set=a.134029719981209.33582.100001225447157&type=3&permPage=1

fbの記事はここに置いてあります。
 
https://www.facebook.com/yoshiaki.naruse.5/posts/1392196027497899
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/65230366

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の連休・・・:

« 白樫剪定 | トップページ | 久しぶりの単独行 »