2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« みよし町ふるさと納税の返礼品に | トップページ

2017年3月20日 (月)

下松原の屋敷林で

 長いブランクがあったが、今月中旬になってから伐倒材の整理を始めてる。

 

P3160642

  
 
 白樫25m超の剪定に入った。

 
 
 大きな枝を落とすと下層の植栽にダメージがおきるので、10年前までやってた畑のトンネル用の用具を持ち込んで 養生しておいた。
 
 
 P3160651
 
 
 
 
 
 
 P3160657
 
 保護したのはこの林床ではブルーベリー苗など。
 ちょっと奥はもっぱらクヌギ・コナラの苗になる。
 
 まだ珍しい早春の花。
 多分、諸葛菜。
 
 P3160658 
 
 
 
 P3160650
 
 作業終えて降りてみたら、45mのDdRTロープがこんな具合になってた。
 
 仲間が呆れていたが、危うく途中で飛び降りるハメになるところだった。
 
 
 P3160649
 
 流石にマジイ・・・
 やることが雑になってきてる。
 
 P3160664
 
 あと1回でこの樹冠を半分にできるだろうか。
 
  
 4月になったら地主さんにJAからチッパーを借り出してもらうよう頼んでおいた。
 
 週一回程度の作業ではとてもおいきそうにない。
 
 エノキもムクも、強剪定した枝はかたっぱしからゴブレットとかに仕立てて作品づくりと平行させる。
 いつまで体力が保つか ちょっと心配になってくる。
 

 
 この25mクラスのカシ、ムク、エノキ、ケヤキが10本ほどある。 全部強剪定。

« みよし町ふるさと納税の返礼品に | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/65043531

この記事へのトラックバック一覧です: 下松原の屋敷林で:

« みよし町ふるさと納税の返礼品に | トップページ