2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 川越市広済寺の支障木伐採記録(後半) | トップページ | 下松原の屋敷林で »

2017年2月10日 (金)

みよし町ふるさと納税の返礼品に

アカシア、ヤマザクラ、クヌギなど3種のスリム型ボールペン 山桜のスタンダードなボールペンが登録され公開されることになった。

 
まずは、嬉しい。
 
 ネットでニュースをみていたら、折り込まれる広告バナーにそのアカシアのページがヒットしていて驚いた。
 
 これまでの閲覧履歴をチェックしたネットの仕組みが、時々思い出させるように同じページを表示してくれるみたいだ。
さて・・・
 
 
Pa020145
 
 
このクヌギの年輪模様の美しさとか ネットで伝わるだろうか
 
 
なんちゃって、自分の写真の下手さを棚にあげて変な事を言ってしまった。
 
実際に掲載された写真はプロが撮影してくれたもの。

 クヌギの木目模様とか、影をつかった演出とか やっぱし素人写真とはちょっとレベルが違う。
 
6235462402

 
 
 これまで、クヌギやヤマザクラのボールペンも、あれこれ作っては渡すべき人達の手元に届けてきた。
 
 
Pa090056
 
 なので、手元に今現在の在庫はあまり余裕がない。
 
 ちゃんとした約束をした結果の返礼品登録なので、かなり真面目に準備をしておかないと社会人としての資格が問題になってしまう。
 
 
Pa090048
 
 
他に色々と作っておきたいものがあるけれど、十分な在庫を積み直すまで しばらくの間は木工の楽しさは措いておいて まず仕事としての厳しさを優先させることになるだろう。
 
まあ、注文が具体的にくるかどうか そこんところは判んない。
 
 アカシアの木目も、クヌギの年輪も、またヤマザクラの杢も 一つ一つに思い入れがあって簡単にさっさと数をこなす って気分にはなれない・ならない。
 
 フィニッシュはウレタン系の木固めエース。
 替え芯は国産の三菱製。
 
 ペンケースは紙製だが、それなりの造りになってる。
 
久しぶりに旋盤に電源を入れた。
なんと うごかない・・・
緊急停止用の安全装置が働いていることに気が付かず、焦ってインバーターボックスまわりを分解して大騒ぎしてしまった。
 

« 川越市広済寺の支障木伐採記録(後半) | トップページ | 下松原の屋敷林で »

コメント

地元の名士は違いますね。故郷納税が盛り上がっている。
その返礼品に地元材の「ボールペン」の採用。
川越市は立派、ジャンジャン作って川越特産品にしてください。

3or4年前に、出身地の山形特産「さくらんぼ・ラフランス」のボールペンを
サンプル持参でJRさくらんぼ東根駅・山形空港・有名な道の駅等へPR。
そんなの見た事ねぇ、と一蹴。見る目が無かったのだとそのまんま。

やはり、地元人が地元材で作って、地元へアピールがbestですね。
頑張って下さい。

つねさん、JWA役員就任ご苦労様です。
 ボールペン作りは2009年ごろまで面白がってやってましたが、ある事情で一旦手を退いたものです。 まだ当時の部品在庫が100ほども残っているのですが、今回は改めて購入しての製作です。
 リフィルは国産にこだわりました。
 里山再生と、後継者のための受け継ぎ施業ですから、一般人の理解を得ることは土台無理と割り切ってゆくしかないのです。
 今日はあの日本のアニメの大監督さんと森で出会いました。
 たしかつねさんと同じ世代だったような記憶。
 雰囲気のある方でした。

木挽屋次郎様
本日、くぬぎ山の桜の木でお世話になりました”がしん”です。
”がしん”=gasingは私の木工雑貨とアイアン雑貨を販売しております、ネットショップの店名であり、ハンドルネームです。
無垢材で作るシンプルな商品が木工雑貨のコンセプトで、フォトフレームが主力となっております。ショップのURLをお送りしますので、ご覧いただけましたら幸いです。

連絡有難うございました。
 最初はくぬぎ山と言われて戸惑いましたが、桜というキーワードでようやくピンときました。
 作品販売サイトのご紹介有難うございます。
椋の無垢材でどんなものができるか、楽しみにしております。

木挽屋次郎様

先のコメントではネットショップ屋号で失礼しました。
それと、あの山はくぬぎ山では無かったのですね。
混乱させてしまい済みませんでした。
椋木は見るのも作るのも初めてになりますが、
トライさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/64873272

この記事へのトラックバック一覧です: みよし町ふるさと納税の返礼品に:

« 川越市広済寺の支障木伐採記録(後半) | トップページ | 下松原の屋敷林で »