2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月 4日 (日)

菅間の森サポ

 3年前に森サポのボランティア活動で依頼され剪定したハンノキ、その後が気になっていた。
 10月の竹林整備のおりに確認したオイラの剪定結果はかなり満足のいくものだったが、誰か知らない人の手が入った隣のハンノキは見事に枯れていた。
 なんだかオイラが枯らしたみたいな事を言われてかなり腹立たしい思いをしたのだが、施主さんがちゃんと あれは別の手だと証言してくれたので濡れ衣は免れることができた。

 

Photo  

 
 12月に入って3日(土曜)の活動では門際の傾斜樫の木3本の伐採と80cmクラスの傾斜ポプラを「倒すだけ」という条件で処理した。
 
 幸い、今回はオイラの話をちゃんと聞いてくれる仲間ばかりだったので2本はオイラも立ち会って目的通りに処理。 3本目はポプラの状況をチェックしている間に倒してくれちゃったのだが、ちょっと小屋の屋根にかかってしまったみたいだった。
 
Pc030851  
 
 
Pc030852
    

 立っている産廃だよ と助言はしといたんだが、ツルなんてお行儀のよい方法で倒せるような木でなく、ロープでヒカエをとってガイドするって話をしといたんだけど、オイラが戻る前に先にやっつけてしまったって事。

 とは言え、別段の事故ってほどでもなく処理ができてたのでそれなりの経験になってくれたことと思う。  強調したのは理屈の理解と作業時の残心の大切さ。

 あまり真面目に講義をすると、話が長くなるとか言われるので、それ以上はもう言わない。
 やっぱしオイラの力量で同年代のサムライにちゃんと従ってもらうなんて無理だったのかも知んない。
 

続きを読む "菅間の森サポ" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »