2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月11日 (日)

今福のI川さん宅で

 山鳩を巣から追い出してまで枝を落とし工夫して寝かせておいた白樫 70cmΦ、人力で搬出可能かどうか、ちょっと構えていたが 9月10日の土曜、ヤマさんと二人でなんとか始末をつけることができた。

 
 腐れの進んでいた白樫からは枝が落ちたりして随分と心配しておられたとか。
  
 今では台風が来ても安心していられるのでうれしいとほめてもらってる。
 
 今回は、その完璧な後始末。 
 我ながら ボランティアでそこまでやるか? と感じることもあるんだが、やれるんだからやっちまう ってのが性格みたいなもん。
 
 
 
Kashi0
 
末口で58cmΦほど 元口は変形分をみれば70cm超。 
 
 オイラのアラスカン治具では無理な寸法だったので、ハスク576xp28インチバーで手持ち耳削ぎ なんとか治具が使えるようになったところで写真をとっとっと。
 
 
Kashi2
 
公道沿い生垣脇にピンポイントで寝かせるまでは別に難しくはなかったが、搬出するとなるとクレーンを呼ぶとか何かしないと、丸太状態で転がせるような状況ではない。
 
   玉切りしてしまったら薪以外に何の利用価値もなくなる。
 
 
丸太状態で簡易計算すると1.8トン。 
 
 かなり乾燥が進んでいるとは言っても樫は樫、アラスカンで半割りしたのにその半欠けでさへ人力+ツルハシ/クサビだけでは動かなかった。
  

続きを読む "今福のI川さん宅で" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »