2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« エノキの黒色変色域は・・・ | トップページ | FBの友人から伐採動画へのリンクを貰った。 »

2016年6月19日 (日)

川越ウエスタでの音楽会

物凄く久しぶりに 殆ど50年ぶりぐらいに、交響楽を聴きに出かけた。

 
 いざ開演の時間になることには全席満員 あやうく立ち見になるところだったみたいな(汗)
 

 
Westa160618
 
FBに記事を入れてしばし記憶にとどめるようにした。
 
 
 この日、午前中はJWAでケンダマ作りの講習をうけ、木工爺様たちの実物とおめにかかり暫しの歓談を愉しむこともできた。
 
 
 
 
 
 講習会の会場には、半割りエノキを持ち込み 掲示板で手を挙げてくれてた人達に無料配布。 
 
 伐り出した時は連日の雨から突然のピーカン天気! いささか熱射病になりかかってしまったが、とにかく、変色の原因の最大の要因 湿気・カビ の心配はしないで済んだ。
Enoki8
 
 
 
Enoki7_2
 
丸太短コロは魚と同じ、3枚におろして芯さり材と柾目材とに切り分けておいたのだが
 
 
 
 
Enoki10
 
この丸太に立てかけて置いた両手鳶、チェンソーの振動で丸太の陰に倒れ込んでしまったことに気づかず。
 
 
Enoki9
 
 
哀れ無残な・・・・
 
 
な訳で、今日はこの柄の修理に潰れる。
 
 臍きりして樫でつなぐ。
 作業の一部は丸鋸と手鋸 久しぶりの鑿作業、接着剤、固定。
 
 
 

« エノキの黒色変色域は・・・ | トップページ | FBの友人から伐採動画へのリンクを貰った。 »

コメント

先日は、貴重な材ありがとうございました。19日はフリマ出店でPC開けずお礼が遅れました。こんな大変な作業の産物とは・・・。伊藤さんほど早くは製品化できませんが、なんか出来ましたらご報告いたします。

ジンジンさん、伐採作業ってのはかなりデカい作業ですが、その目的が「森」としての再生なので未来にむかっての作業と言えるわけです。
 年寄こそ未来に向けて働きたいものと思ってます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/63798945

この記事へのトラックバック一覧です: 川越ウエスタでの音楽会:

« エノキの黒色変色域は・・・ | トップページ | FBの友人から伐採動画へのリンクを貰った。 »