2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2012年のFB記事をチェックしていたら | トップページ | エノキの黒色変色域は・・・ »

2016年6月10日 (金)

関東梅雨入りをうけて

 埼玉森林サポータークラブ定例で毎週火曜に所沢の糀谷農用林手入れにでかけているのだが、今シーズンほぼ一段落したので、宮司さんが持っている自走式ナイフ(訂正)モアを借用してきた。

 この能力にはじめて接した時は実に驚いたものだったし、今でも使うたびにおどろかされる。

 
 無理にお願いしたような雰囲気もあったけれど、川越の森林公園構想地周辺の民家所有農用林に派手な不法投棄が多発しつづけているので、対策上どうしても という思いで借用してしまった。
 借用翌日、翌々日と続けて処理を続けてきて、昨日は雨に降り籠められ下着までぬれてしまったつまんない作業。
 
 
11
 
 
22
 
 しかし、手入れしたヤマにみつける百合や萩の毎年の株だけでなく、春先のキンラン、ギンランにつづいてトンボソウが花芽をつけていたりするのを見つけると、ほっとする。
 
 
 重くて小回りの利かない自走式ナイフモアを体重かけてコントロールし、残したい草花・稚樹をあやうく事前に保護できたりする経験を重ねると それなりの遣り甲斐みたいなものもうまれてくる。

 
33
 
 
44
 
 
55
 
 
77
 
 
体重をかけてもなかなか復帰できないスタッキング。 かなり腰に来る道具。
 
 
88
 
 
 雨が強くなってきたとき ちょうど下富のY山さんからイベントの打ち合わせへお誘い電話がはいった。
 
 良い口実にして昼前に退散。
 
 今日の金曜は定例木曜ヤマ仕事を雨シフトしてヤマさんに出動してもらってる。
 
 ヤマの奥の見透しの悪い場所で求人広告とかを漁って散らかし放題にしてる異常人が居るので、今日、ちょっと切り開いて風通し見透しを大幅に改善してしまいたいのだ。
 

今日の最初の写真の意味は 下記FB記事にあるとおりです。
 
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1189495464434624&set=a.333065356744310.91817.100001225447157&type=3&theater
 
 

« 2012年のFB記事をチェックしていたら | トップページ | エノキの黒色変色域は・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/63756360

この記事へのトラックバック一覧です: 関東梅雨入りをうけて:

« 2012年のFB記事をチェックしていたら | トップページ | エノキの黒色変色域は・・・ »