2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月24日 (金)

FBの友人から伐採動画へのリンクを貰った。

 多分 これほどの実例が紹介される事は少ないので、このブログにも紹介しておきます。 

  Rayさん、有難うです。

 
 
 
 
   
 
 
かなりの太さのオーク(クヌギ)    実際には内部の腐蝕感覚が事前にチェンソーの応答で把握できてるので、こうなる前に退避することが普通かなと思われます。  
 

続きを読む "FBの友人から伐採動画へのリンクを貰った。" »

2016年6月19日 (日)

川越ウエスタでの音楽会

物凄く久しぶりに 殆ど50年ぶりぐらいに、交響楽を聴きに出かけた。

 
 いざ開演の時間になることには全席満員 あやうく立ち見になるところだったみたいな(汗)
 

 
Westa160618
 
FBに記事を入れてしばし記憶にとどめるようにした。
 
 
 この日、午前中はJWAでケンダマ作りの講習をうけ、木工爺様たちの実物とおめにかかり暫しの歓談を愉しむこともできた。
 
 
 
 

続きを読む "川越ウエスタでの音楽会" »

2016年6月11日 (土)

エノキの黒色変色域は・・・

生木でこの時期に伐り出したエノキでうまく処理できたことは少ない。

 カビとか菌糸とかで侵入してくる変色域を抑制できないことが殆ど。

 なので、 ブログとは別に(写真入力が非常に簡便にできるSNSとしての)FBにアルバムを登録してリンクすることにしたです。
 
カビの抑制は数種類 とりあえずはサンデーペイントの「カビころし」スプレー。 これは乳酸菌の利用とかで人畜無害のものらしい。

続きを読む "エノキの黒色変色域は・・・" »

2016年6月10日 (金)

関東梅雨入りをうけて

 埼玉森林サポータークラブ定例で毎週火曜に所沢の糀谷農用林手入れにでかけているのだが、今シーズンほぼ一段落したので、宮司さんが持っている自走式ナイフ(訂正)モアを借用してきた。

 この能力にはじめて接した時は実に驚いたものだったし、今でも使うたびにおどろかされる。

 
 無理にお願いしたような雰囲気もあったけれど、川越の森林公園構想地周辺の民家所有農用林に派手な不法投棄が多発しつづけているので、対策上どうしても という思いで借用してしまった。
 借用翌日、翌々日と続けて処理を続けてきて、昨日は雨に降り籠められ下着までぬれてしまったつまんない作業。
 
 
11
 
 
22
 
 しかし、手入れしたヤマにみつける百合や萩の毎年の株だけでなく、春先のキンラン、ギンランにつづいてトンボソウが花芽をつけていたりするのを見つけると、ほっとする。
 

続きを読む "関東梅雨入りをうけて" »

2016年6月 3日 (金)

2012年のFB記事をチェックしていたら

 こんな大手海外通販のWEBサイト写真にオイラが載ってたことを思い出した。

Wesspur_ad

 
 
 あのころ樹上用として使ってたのは ゼノアの3200、3701 STIHLのMS200とMS260だった。
 
 今手元で稼働してるのはゼノア3701だけ。
 2台もってたMS200は次世代の201に切り替わってすでにマイナーチェンジが行われているとか。
 
 MS260はプラグ孔溝がこわれててシリンダー交換 修理代が片手で済まない。
 

続きを読む "2012年のFB記事をチェックしていたら" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »