2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

2015年もあと2日

年末の気分もない穏やかな時間、色々と思いつきを空で絵にしてカット&トライ つまり、エア旋盤(笑)やってます。

 偏芯勾玉アクセサリー、 やっぱし工程を2段階に考えて、最も単純な方法が最善かなと自分的に決着をつけてる。

Pc300002_1

Pc300003

Pc300004

 ポイントは無垢の素材と革紐の組み合わせ。 
 研磨は#1000までで可とする。

 仕上げはオイル(?)

 制作数・・・

  
  実は! 
 

続きを読む "2015年もあと2日" »

2015年12月21日 (月)

偏芯治具で偏心勾玉

 こんところずっと15mクラスUPのコナラの伐採で明け暮れしててイササカ疲れが溜まってきてた。
 
 薪人のイノウさんがYOUTUBEに動画をアップしておいてくれた。
 限定公開になってたけど、ちょっと借用してこっちにもリンクさせてもらっておきます



 動画見ての通り、なかなか立派なコナラでした。
 
Pc190003


 なので、今日は朝から休養の旋盤遊び。

 本当は寄り道しないで偏心治具のつもりだったが、目の前にヤマザクラの粗挽きボウルがころがっていたので ほんのチョットの積りで浮気しちまった。

 よしときゃ良かった・・・内部のひび割れでアウト!!

 あんまし悔しいから、そのボウル材、偏芯治具に転用して合計6時間の旋盤三昧。
 一応目的のものがちゃんとできることを確認。

Pc210025
 
今年最後のJWA講習会で同じような偏芯勾玉を作るというのがあったけど・・・

 あんまし難しいこと説明されたのでオイラはちょっとあっぱらぱぁ~になっちまった。

 んで、先日のブログで封筒にアイデアをメモ書きしたら、つねさんからチェック!がはいっちまってた。
 
 そのあとずっと伐採伐採でようやく今日。
 
 メモ書いたとおりにやろうとしたけど、あれもそこそこメンドクサイやり方だったので、ちょっと工夫を加えてみた。
 
Pc210002_1
 
 ノートに図を書いたりしてて頭がこんがらかってきて(笑)、面倒だから直接旋盤に訊いてみたりして・・・

 Pc210008_1

 挙句の果ては当たり前の結論で落ち着いた
 

続きを読む "偏芯治具で偏心勾玉" »

2015年12月14日 (月)

残念っ2006年8月のヤマザクラ

9年乾燥させたヤマザクラ・・・・

 残念、内部にこまかく干割れが浸透 この頃には木工ボンドで木口を封印し2Fの開口保存室で桟積みしておいたもの。
 2006年8月のヤマザクラだと。
 理屈は分かり切っているのだけれど、対応手法はまだまだ間に合ってない。
 
 
 Pc140003a
 
 これまでにも同じ干割れでかなり悔しい思いを繰り返してきたけれど、今日また再び。

 もういちど 残念っ!

 
 

続きを読む "残念っ2006年8月のヤマザクラ" »

2015年12月 7日 (月)

そろそろ登るのが怖くなってきたコナラ

年内に始末できればと思うが、どうかな。

Konara2015

続きを読む "そろそろ登るのが怖くなってきたコナラ" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »