2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月23日 (月)

現場写真を送ってくれた

昨日の作業の写真をメールにて送ってもらったのでブログに貼り付けておきます。

おもったほど良い男に写ってなかったのがジャン念っ! なんちゃって。

Img_0098

 
Img_0102
 
Img_0102a
 

続きを読む "現場写真を送ってくれた" »

計画どおり3回で枝垂桜の伐採かたづいた

 昨日の作業が突然の体調不良で中途半端に終わったので、今回は気合を入れて臨んだ枝垂桜。

 敷地内に収めるためにそれなりの計算と工夫。

 
 スパーも持参したけれど、タッパが短い木だったのでミニ脚立で対応することができた。
 
Pb220001
 
Pb220002
 
Pb220003
 
Pb220005
 
Pb220007
 
Pb220008
 
昨日のM澤さん、今回のN川さん 毎回里山清掃ボランティア仲間の応援を得て
実にありがたい。
 
 一本一本を一人で処理しようとしたら、この丸太の数だけ昇り降りしないといけな
い勘定になる。 ちょっとしたロープの処理かもしれないが、応援があるとないとでは
天国と地獄の違い。
 
Pb220009
 
Pb220010
 
無事に丸坊主にしたけれど、それでも倒すには長すぎ。 周囲のブロック塀のどれかを壊すことになる。
 
 なので、更に詰めの作業。
 
Pb220011
 
Pb220012
 
Pb220014
 
 
んで、最後に・・・
 

続きを読む "計画どおり3回で枝垂桜の伐採かたづいた" »

2015年11月21日 (土)

11月19日木曜定例の伐採作業

 定例ヤマ作業は八ヶ岳別荘住人のHさんが参加して豪華3人衆での伐採作業になった。

 初っ端は写真にあるとおりの傾斜コナラ。

Pb190086  

 吊り上げに都合の良いソロ(幣)の大きいのがあったので、ポリダイン1/2インチをランニングボーリンで吊り上げロープとし、折り返しプーリーを通してポータラップ台付とした。
 
 プーリー台付ポイントでローププラー・1/2インチクレモナをスワビッシュで並行牽引してポリダインにテンションをかけ、ポータで締めなおしといた。

 同じ穂先にクレモナ1/2インチ50mを単線(アルペンバタフライ/挿枝/シャックル折り返し+プーリー台付)の3倍力システムをセットしてローププラー牽引を行い、十分に建物をかわした後にポータラップからポリダインを送り出し無事に(大汗をかきながら)引き下ろした。
 

続きを読む "11月19日木曜定例の伐採作業" »

枝垂桜の伐採

 本職から依頼された一般家庭(戸建て住宅)にそだった枝垂れ桜、11月12日に着手して周囲の二階家にかぶさっている枝を半分ちょっと処理しといた。

 今回はその継続第二回目。

 
 FBに記録しておいたのとほぼ同じだが、 里山清掃ボラ仲間のM澤さんが応援にきてくれて切除した枝葉の整理整頓を平行しながらの作業になった。

 
Pb210023

Pb210024

 
Pb210025    


 


 施主の奥さんが日本酒と塩を用意してくれたので、いつも宮司さんがやってくれてるように左・右・左と差して2礼2拍手1礼 お別れの儀式でスタート。
 

 
 Pb210027  
 
 隣家敷地に延びだしている枝を全て除去、1つ参ったのが、隣家屋上テレビアンテナの馬を支えている針金にサクラの枝がしっかり巻いていて一体となってたこと。
 
Pb210026
 

 ま、とにかくなんとか始末して昼から太い枝にとりかかったところで樹上体調不良発生 数日来の便秘が突然解消・・・・
 
Pb210028
 

 特急で打ち切り近くのファミリーマートにて問題解決したが、作業のほうはおおきな部分を明日に持ち越した。
 
 また明日頑張るべえ
 

続きを読む "枝垂桜の伐採" »

2015年11月17日 (火)

所沢の緑の森博物館でミズキを彫った

情けないハナシだが、翌月曜 足腰がガタついてアウトドアはギブアップ。

FBでこんな泣き言をUPしとった。

立っているだけでもそれなりの筋肉運動。
 
 旋盤でナチュラルエッジの器を制作する過程を7分のビデオにまとめてみた。

立っているだけでもそれなりの筋肉運動。 旋盤でナチュラルエッジの器を制作する過程を7分のビデオにまとめてみた。 カメラのパララックス以前の手落ちがあったが、いまさら同じテーマで撮影もやる気がしない。 実作業は約0.7時間。 編集ソフトは無料のVideoPad かなりWin10と相性が良さげ。 カメラの装着方法をあらためてから、パン皿などの作業記録に明日挑戦。

Posted by 成瀬 吉明 on 2015年11月16日

 
 カメラのパララックス以前の手落ちがあったが、いまさら同じテーマで撮影もやる気がしない。

 実作業は約0.7時間。
 
編集ソフトは無料のVideoPad かなりWin10と相性が良さげ。
 
カメラの装着方法をあらためてから、パン皿などの作業記録に明日挑戦。

んで、今日がその「明日」ってワケだ(汗)

続きを読む "所沢の緑の森博物館でミズキを彫った" »

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »