2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

平成27年10月29日

定例木曜、順調に伐採作業進行させた。
 
 この森(ヤマ)は幣ばかりが繁茂してしまって農用林として問題の多い植生、かつ、腐
 れ木も混在して道路への危険も増大している。
 
  大きくなりすぎている、あるいは道路に傾いてしまっている幣は全て伐採し、実生の
  コナラ、2年生の小楢苗、10年もののクヌギ苗 を植栽して樹種転換を図る。
 
 
 M沢さん、Y中さん、ヤマさん、オイラの4人で厳しい計算を重ねながら楽しい時間を
 過ごすことができた。
 
 多分「プロの伐採屋」さんでもコケる可能性がある作業、チルx2での牽引で起こし木
 作業も思い通りに進めることができたのは良かった。
 
Pa290013
 
T-7,S-7でV字牽引。
 
 牽引ポイントは約10m高のポイントにサムソン・ステーブル・ブレード5/8インチを
 架けてボーリン・オン・ア・バイトでフック掛け。
 
Pa290015
 
 事前の起こし木動作モニターはスローラインでパウチを下げておいて地面に笹十字を置き
 、牽引をかけ始めてパウチの位置がどれだけ移動したかを確認し、牽引パワーが十分であ
 ることを確認しながら処理した。
 
Pa290018
 
 

続きを読む "平成27年10月29日" »

2015年10月28日 (水)

リョウブの一輪挿しその他いろいろと・・・

相変わらず遊んでます。

Pa270001_1

色々と

Pa270002_2

 
暇に任せて
 
Pa220040
幣の伐採
 
Pa220041
 
 板挽を仕掛けて
 
Pa230003  
 
近場の工房に持ち込んで桟積みさせてもらったり
 
 
Pa230009
 

続きを読む "リョウブの一輪挿しその他いろいろと・・・" »

2015年10月 9日 (金)

白樫の芯材を貰ってきた(補記:一輪挿しを作ってみた)

なかなか面白い模様ができてるのが気になり、今朝、若干量を貰い受けてきた。

 
 
 
Pa090007
 
 
Pa090013
 
 
 

続きを読む "白樫の芯材を貰ってきた(補記:一輪挿しを作ってみた)" »

2015年10月 8日 (木)

門脇角の白樫に決着をつけた

昨日(実は今朝)の投稿で粗筋を描いた白樫、今日木曜、Y笠さんのサポートを得て根元からの伐採を実施した。
 
----
fcebook 記事
---- 

I川さん門脇の白樫伐採、一応登って先端を切り詰め万全の構え。

 生垣をギリギリ薄皮1枚残して引き倒した。
 
 Y笠さん、Y中さんサポートにきてくれた。
 
かなり腐れが進行していたが、牡丹滲み半端でないデラックスな模様。
 
もう1本の白樫はどうすべえか 具体的な日程はまだ考えてない

 

Pa080003
 
毎枝ごとに吊り下ろしリギングプレートに一括して地上へ
 

 

Pa080004
 

これは個別に吊り下ろした 

 

Pa080005


色々あった白樫、サッパリと坊主にした。

 

 
狭い通路に正確に寝かせるため、また対面の生垣を壊さないための寸詰め作業。
 

続きを読む "門脇角の白樫に決着をつけた" »

門際の白樫のキジバトの巣

 下見できちんとキジバトの巣の有無を確認しとけばよかった・・・ というハナシ。

 
-----
  

結局のところ、今日の作業はI川さんの玄関前の白樫の剪定(最終的に除伐)ってことになった いや、した。
 
Pa060010
 
 なんとも情けないハナシだが、この樹でキジバトが営巣していることにちっとも気が付かないまま着手してしまった。
 
 
Pa060013

    
 
 大分迷った挙句、良い人のフリをして巣だけ残すことにしといた。
 

 

Pa060014

 


 キジバトのほうは、多分、根性のない樵に向かっ腹立てていたに違いない。 ちゃんと観察していれば巣立ちを超えた日程を立てただろうものを。
 
 

Pa060015

 

 

続きを読む "門際の白樫のキジバトの巣" »

2015年10月 1日 (木)

もう10月だって・・・

ココログの使いかたを忘れてしまってる・・・

 ともかくも 10月1日

 先週木曜に依頼されたK沼さんのヤマの脇共同墓地の塀沿いのソロを4本+他の樹5本を倒して後始末をしておいたのだが、今日はその隣のヤマの地主A井さん宅を朝から訪問。

 
 かなり怖い木ばかりだったので、オイラ正直ビビッてた。
 
 とにかくやっちゃってくれ という要望だったので踏ん切りつけて現場へ戻りいつものヤマさんと合流。
 木びちっこ仲間の宮○さん、リーダーのY中さん、八ヶ岳別荘の住人堀○さん 豪華5人衆が揃ってくれたので、おもいきり技術の限りを尽くすことにした。
 
 とにくわっく!
 
  ちゃんと目的は達成したし、墓地側へは何も問題を持ち込まずに済んだ。

 
Pa010001_3
  
   とは言え、残念なことに道具の破損2件
 
 1つは、その樹自身に乗っていた風折れの重量級大枝、先端を細いリョウブが支えていたのだが、牽引かけてリョウブを外したはずみで落下衝撃 破損した伸縮式ポール。 痛い出費になってしまった。
 
 2つは前回のソロの引き倒しで使った消耗損ってかリングセーバーの切断事故、これも結構なコストになってしまった。 
  
ボランティアの限界は遥かに超えた作業であることは最初からわかっているんだが、始めた以上は最後まできちんと決着をつけておきたい。
 
ま、そういう仲間だってこと。
 
 

続きを読む "もう10月だって・・・" »

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »