2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月23日 (水)

日陰をこさえてくれてたムクノキ (動画追加 10.05)

結局、伐採して不安を解消した。

 とにかく隣の白樫を倒した結果、日光の条件が整いすぎたことになるので 多分、年輪の成長具合も過去のデータに照らして毎年全幅で4~5cm径の速度で大きくなってゆくはずだった。

 まだ人力で手に負えるうちに倒しておく。

 もう5年もたったら きっとオイラの手に余ってクレーンを呼ぶことになっただろう。

P9190057_1
 
P9190077

 
牽引は2本。 チルとプラー。
 
 
 
P9190063
 

 先に登って横枝を切り落とし、伐倒時の巻き添え被害を小さく抑えておいた。
 
 
P9190064
 
 ヒカエにプラーで合計3本。
 
P9190069
 

続きを読む "日陰をこさえてくれてたムクノキ (動画追加 10.05)" »

2015年9月15日 (火)

こころづくしのお見舞いをいただいた

森の清掃仲間のMさんから、ご自宅の庭で栽培された葡萄をいただいた。

 玄関先で不意のいただきものに戸惑ったとき、葡萄の包みに重ねてエディへの
お見舞いの言葉をいただき、思わず熱いものがこみあげそうになった。

 

P9120037

 
ブログでオープンにしてしまって良いものかどうか 正直、今日まで躊躇して
きたのだが、仏壇脇のエディの骨壺に供えて3日、おさがりを家族全員で
いただき、踏ん切りがついた。

続きを読む "こころづくしのお見舞いをいただいた" »

2015年9月14日 (月)

手順変更、道路際の樫から処理を再開した

9月12日定例木曜を土曜に順延 ヤマさんに応援を頼んだ。

A井さんの屋敷林、20m+の白樫2本を片付けるつもりで行ったのだけど、道路際の傾いたおっかないの先にやってくれろと・・・
 

 久しぶりのヤマさんとのコンビ、チルx1とプラーx2で登ってロープまいて引き倒した。合計2時間半。

 
 事前にアオハダのアタマを飛ばす必要があってヤマさん素登り。やばいのでクレームつけてランヤード・ハーネスでやり直しお願い。
 
 こちらで1時間。

 
 樫のほうは枝払いする時間がなかったのでそのまま引き倒し。 張ってた枝で折角の植栽地の萌芽コナラ4本叩き潰した。
 

 

 P9120007

   

P9120006

  

P9120012
 
P9120019

 

P9120021  

 

P9120026

 

 

P9120030

P9120028

 来週はその隣のムクノキ。
  
  
 再来週からは飛び地のコナラ、ヤマザクラ、アカシデ その他。
  
 ところで、今日伐った白樫もアオハダも利用の途まったくなし。
 適当に玉切りしてN河さんちへ持ち込んで薪にしてあげようか。
  

 いつも喜んでナスとかスイカとかくれたりするし(笑)
 
 

 

続きを読む "手順変更、道路際の樫から処理を再開した" »

2015年9月 9日 (水)

降りこめられて今朝もテレビ体操でしょんがいな。
 
 水曜はラジオ体操第一と第二の連続。
 
 まだ第三ってハナシにはならないみたい。
 
 予報では明日も大雨だとか。
 
 


 明日は定例木曜、台風まだ去らず
   またお流れになるのはちとつらい。
 
 20mUPの白樫2本、隣家の新築に合わせて剪定を予定したけど、落下事故と老犬介護でのびのびになっているうちに夏も終わり、隣家には大型クレーンが入って組み立て段階に入ってしまってる。
 
 
P6060036

続きを読む "" »

2015年9月 3日 (木)

ふるさと納税の景品 雑木の器を仕上げました。

 ナチュラルエッジ リョウブの木肌と、内部の繊細な模様と放射柔組織の光沢。
 内側は水性工芸漆のクリアを塗布。

 意図的に粗く仕上げて高台部分の1000番研磨光沢との対比を狙ってみました。

P9010009

 

高台と器部とは一体もので分離できません。


続きを読む "ふるさと納税の景品 雑木の器を仕上げました。" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »