2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« お盆前のヤマ作業 | トップページ | 長い御別れの日々が始まる »

2015年8月19日 (水)

エディ16歳 なぁなぁ日常

エディ介護、朝3時前からの愁訴は1時間ほどで落ち着いた。
 
 大量のション つづけて2回。
 
 吸水シーツを3枚単位で交換2回。
 
 2回目のシーツ交換ではタオルケットも一緒に交換。
 
 6時ぐらいにちょっとグズってたけど、その後は落ち着いて伏せの姿勢が取れてそのままアタマを下げて寝入るような雰囲気。
 
 汚れてしまったシーツはとりあへず物干しで乾燥させ、帰宅したら叩いて毛をきれいにしてから洗濯する予定とし、家内に後をたのんで所沢の栗畑下刈りに久しぶりの定例火曜ボラにでかけた。
 
 45度ほどの地境法面の3mほども伸びた草刈り、こんなに体力が落ちているとは自覚してなかったが、刈払い機とチェンソーと長鎌を使い分けながら頑張った。
 
 幾度か危険を感じて休憩、吸水を繰り返す。
 
 差し入れの中で剥いてもらった梨がなんとも美味。
 
 11時ごろの休憩では大の字になって空を仰ぐ姿勢をとったが、逆に直射日光に晒されちっとも休みにならんかった。
 栗畑ではまだ青いままのイガ栗がいくつも地面に落ちている。
 
 昼まで頑張ってボラ終了。

 帰宅時に川越霊園前の道にのさばりかえっている笹と雑木稚木を刈りはらった。
 
 帰宅・即シャワー+着てるもの全部洗濯 いつものとおり。
 
 代引きのリッピングチェン、納品されてた。
 
 連絡なしでの納品で家内からイエローカード。
 
 やばかった。
 
 
 エディは食欲不振。
 
 静かに寝ていてくれるのは有難いけれど、食餌に関心が無くなってしまうようではヤバい事この上ない。
 
 今朝から何も食べていない というのは多分、生まれて初めてのこと。
 
 
 しばらく全身をマッサージ、上半身を抱きかかえて水を飲ませるが、途中で痙攣様の反応であきらめる。
 
 
 とうとうその日が来るのかと半ば覚悟を決めながら、まだ今日ではあるまいと話しかけながら何時ものようにアタマを撫でまわす。
 
 記録のためPCのキ-ボードを叩き始めたら家内と娘がマッサージの後を引き継いでくれた。
 
 まだまだ暑い。





通常の姿勢での呑み方では無理と諦め、横の姿勢のままで抱いて顔の下に2つ折りしたタオルをあてがい、顔の下口角あたりをを左手で心持あげるようにして上の奥歯手前あたりに吸い飲みの口を差し込んで水を飲ませる。

 
 これはなんとかうまくいく。

 吸い飲みボトルを少し加減して水の量を エディの飲み込みに合わせてやる。

気のせいか、少し元気がでてきたような気がする。

 とにかく、老衰は脱水と裏表の関係。
 
 水だけでも有効。
 
 それを信じていくしかない。
 
 様子をみて流動食も。

 今はまだ手にフードをもって食べさせることができてる。

少し大げさに抱き上げて ゲップがでるまでホールド。
 
 側臥方向を変えてしばらく様子をみたが、快適な感じの寝息が聞こえてきたので一段落と判断。

 
 オイラも家内も一安心。
 
 また短い眠りにつく。

 去年の2月の大雪の日から足掛け2年。
 
 エディだけでなく、オイラにも家内にも 老いは確実に忍び寄ってきている。

« お盆前のヤマ作業 | トップページ | 長い御別れの日々が始まる »

犬達と暮す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/62112430

この記事へのトラックバック一覧です: エディ16歳 なぁなぁ日常:

« お盆前のヤマ作業 | トップページ | 長い御別れの日々が始まる »