2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 長い御別れの日々が始まる | トップページ | フェイスブックより »

2015年8月22日 (土)

まだその時じゃない

ーーーーーーー
8月20日  
ーーーーーーー 
 
 
約束した展示品の器 無事引き渡し済ませエディの介護の継続。   
 定例木曜の活動これで一か月休止している。
 
今日は結局4回の下血。
 
 オイラは2回分寝てて気が付かなかった。
 
 食欲をそそるために用意しておいたレバーをスプーンで磨り潰し 炒り卵・ササミにまぶして流動食一歩手前のフードをこさえて手の平で食べさせる。
 
 水はやはり吸い飲み一辺倒になる。
 
 家内が寝てオイラが世話役。
 
 娘はダウン。
 
長いお別れの日々。
 
 
 
家内とエリオットやボビーの時の事を振り返り、記憶の齟齬の大きさに戸惑う。
 
 
P8210004
 
 
 
 
 
ーーーーーーー
 8月21日
ーーーーーーー
 
 
レバーでも拒否されるようになった。
 
 水はポカリスエットに置き換え。
 
 鼻の孔に膜ができて鼻くそになってる。
 水分が足りないかと考え吸い飲みで欲しいだけ飲ませようとするが特に欲しがる様子もない。
 
 しっかり固まった鼻くそで息が詰まるので繰り返し丁寧に取り除く。
 毎3時間程度で寝返りをうたせる。
 
 小児用の目薬で目ヤニを溶かしてティッシュで拭き取り繰り返す。
 
 ションを出すと必ず何かを訴えるように知らせてくる。
 禁忌、仲間の義理 をちゃんと意識してる。
 
 最近は家内も寝坊をするようになった。
 
 TVは天気予報とニュースだけで電源を切る習慣がつづいている。
 すこし人生を取り返している感じ。
 
 
 
 少しも痛がるとか苦しむとかの様子は見えない。
 ただ静かに時が過ぎてゆく。
 
 
ーーーーーーー
 8月22日
ーーーーーーー
 
 払暁 鼻に抜ける息が苦しそうだったのでマッサージと側臥位の切り替えをする
 
 右でも左でも不安な様子
 
 
 
P8220007
 
 
伏せの姿勢に戻してやると寝息が深く静かに落ち着いてきた。
 
 
何も食べていない 水とかポカリスエットだけで2日経ってしまった。
 
 
 最後の日まで、その時が訪れるまで 傍に居て支え続ける家族でいられる事を 幸せに思う。
 
 

« 長い御別れの日々が始まる | トップページ | フェイスブックより »

犬達と暮す」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/62131858

この記事へのトラックバック一覧です: まだその時じゃない:

« 長い御別れの日々が始まる | トップページ | フェイスブックより »