2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

フェイスブックより

8月29日 10:21 ·
エディ 雄のブラックラブラドール
 
 近隣愛犬家の自家繁殖犬を予約し貰い受けて16年と65日。
 長いお別れの日にも終わりがきた。
 明け方、舌に力がなく垂れ下がって呼吸を邪魔するような動きが見えたので抱き上げ正座姿勢をとらせてみたり側臥方向を切り替えてみたりしたが力は戻らず。
 生乾きの舌が口腔内にへばりつく様子で吸い飲みの水を滴下、舌を直接指でつまんで位置を直そうとしたが あまり簡単にはゆかず。
 
 その舌の邪魔を押しのけるような強い息が7秒間隔でつづいていたのが9秒となって、突然に強さがうしなわれ、それこそ囁くようなか細い息になっていた。
 多分、9時ごろ。
 頭の下に折りたたんだタオルで3cmほどの厚みの枕をあてがい、少しでも息がらくになるよう少し神経質に角度を見直して修正。
 
 娘に声をかけ家族が枕元に揃って、タオルハーネスを解除した。
 せっかく完治した褥瘡のあとには新しい毛が生えかかっている。
 
 口の周りで呼吸を確認できなくなり、深く窪んでしまっている胸郭際の腹筋の動きで辛うじて呼吸の継続していることを認められる。
 
 それも覚束なくなって9時半、最後のションが1ccほど。
 
 多分、一緒にそだったゴールデンのボビーが気遣わしげにこの枕元辺りまで迎えにきている。
 
 とてもクリスマスまでは介護の実が届かなかったが、見送ることだけは十分に出来ていたのが僅かな慰め。
 長いあいだ家族の中心にずっと居続けたエディが こうやって消えてしまったあと、これから我が家はどんな家になってしまうんだろう。
 
 それがちょっと心配だったりする。
 
 これから葬儀社の手配。
 これで最近の40年をとおして5頭目の依頼。
 
 写真は撮らない。

続きを読む "フェイスブックより" »

2015年8月22日 (土)

まだその時じゃない

ーーーーーーー
8月20日  
ーーーーーーー 
 
 
約束した展示品の器 無事引き渡し済ませエディの介護の継続。   
 定例木曜の活動これで一か月休止している。
 
今日は結局4回の下血。
 
 オイラは2回分寝てて気が付かなかった。
 
 食欲をそそるために用意しておいたレバーをスプーンで磨り潰し 炒り卵・ササミにまぶして流動食一歩手前のフードをこさえて手の平で食べさせる。
 
 水はやはり吸い飲み一辺倒になる。
 
 家内が寝てオイラが世話役。
 
 娘はダウン。
 
長いお別れの日々。
 
 
 
家内とエリオットやボビーの時の事を振り返り、記憶の齟齬の大きさに戸惑う。
 
 
P8210004
 
 
 
 

続きを読む "まだその時じゃない" »

2015年8月20日 (木)

長い御別れの日々が始まる

8月20日木曜 日付が変わったころ家内からの声で目を覚ます。
 
 とうとう血便の現実。
 
 シーツの全とっかえをして様子を見ている。
 
 深い寝息、時々チック 全身的な痙攣 が走るが、エディ自身は安らかな表情。
 
 ときおり動かなかったはずの後ろ足が駆けるかのような動きを示す。

 もしかしたら明け方までもたないかもしれない。
 娘に声をかけたら猫も寄ってきて 枕元にみんな揃ってしまった。

 ボビーの時のことなどを思い出しながら、特に何といってやれることなど無いままに2時間ちかく過ぎてしまった。
 
 定例木曜も今日は無理だな とか、展示会に参考出品する木の器の引き渡しは約束どおり夕方に持参しなきゃな とか 

続きを読む "長い御別れの日々が始まる" »

2015年8月19日 (水)

エディ16歳 なぁなぁ日常

エディ介護、朝3時前からの愁訴は1時間ほどで落ち着いた。
 
 大量のション つづけて2回。
 
 吸水シーツを3枚単位で交換2回。
 
 2回目のシーツ交換ではタオルケットも一緒に交換。
 
 6時ぐらいにちょっとグズってたけど、その後は落ち着いて伏せの姿勢が取れてそのままアタマを下げて寝入るような雰囲気。
 
 汚れてしまったシーツはとりあへず物干しで乾燥させ、帰宅したら叩いて毛をきれいにしてから洗濯する予定とし、家内に後をたのんで所沢の栗畑下刈りに久しぶりの定例火曜ボラにでかけた。
 
 45度ほどの地境法面の3mほども伸びた草刈り、こんなに体力が落ちているとは自覚してなかったが、刈払い機とチェンソーと長鎌を使い分けながら頑張った。
 
 幾度か危険を感じて休憩、吸水を繰り返す。
 
 差し入れの中で剥いてもらった梨がなんとも美味。
 
 11時ごろの休憩では大の字になって空を仰ぐ姿勢をとったが、逆に直射日光に晒されちっとも休みにならんかった。

続きを読む "エディ16歳 なぁなぁ日常" »

2015年8月11日 (火)

お盆前のヤマ作業

この3日ほど、I川さんのヤマに侵入してきている根笹の刈払いで毎回2タンクの草刈りをつづけてきてる。

 単に刈るだけなら簡単なのだが、残しておきたい稚木も幾種か。

P8030011_2

 とりあへず分かりやすいコナラ、ガマズミ、アオハダなどを慎重に刈り残し、以前から幾年にもわたって観察してきているトンボソウ、ギンラン、キンラン、イチヤクソウなどをそのまま残しての刈払いには かかる手間が3倍以上って感じがする。
 
 森の中に勝手放題に歩き回った道筋ができてしまっているが、そんなに森を歩くのが快適なら地主さんに通行料でも納めればいいのに と思ったりする。
 

続きを読む "お盆前のヤマ作業" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »