2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

枯損アカマツが

16本 見つかった。

 西◎前のT田さん農用林 隣の○木さんのヤマを見てたらヒョンなきっかけで気が付いた。

 散策路に近いところで7本連続して枯れてるのに驚いてチェックはじめたら、次から次にみつかってしまった。

 一昨日Tさん宅を訪問、昨日ご一緒願って歩きまわり、テープを巻いて目印をつけた。
 アカマツは数本を残すだけ ほぼ全滅状態になってた。

 どれも太い松なので、了解を得て立ち入り禁止の標識をつけ、5月の伐採実習の教材としても利用させてもらうことにした。

 

029  
 

続きを読む "枯損アカマツが" »

2015年4月13日 (月)

年に一度の ときがわイベント

 水仙なのはな子供祭り のチェンソーアートデモを仰せ付かってました。

 前日に材を手配し、チェンソー整備。
 結構気合入ってたんですが、寄る年波も大いに感じる日々になりました。

んで

 最初は定番のフクロウ

 
P4120002trim
実はこれも想像以上に疲れが溜まって途中で混乱、わけわかめ状態でなんとか・・・というモノになってしまってた。

 んで

 昼休みをしっかり取って、無謀にも ご当地ゆるキャラに挑戦してみることにした。
 やっぱしリポビタンなんか飲むんぢゃなかった(泣)

 

続きを読む "年に一度の ときがわイベント" »

2015年4月10日 (金)

少しずつ ほんの少しずつ

公道上の傾斜木の除抜を進めています。

007

 
 
   

続きを読む "少しずつ ほんの少しずつ" »

2015年4月 2日 (木)

公道沿いの傾斜大径木

この木、どうやって残そう? 
 
 森を守れとか、この景色未来も見たい という掛け声は余りに無責任だし。
 
 残す方策が立つならなんとかと思うのだが、安直な環境標語ポスターなどをみると、その気力もなえる。

006

008

続きを読む "公道沿いの傾斜大径木" »

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »