2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月19日 (月)

オイラのPC、またまた入院することに・・・

 先日修理から戻ってきたDELLのWin7 XPSノートパソコン、バッテリーが充電できないだけだったけど、今回はUSB端子が全滅してて使えないことに気がついたんで修理依頼した って顛末。

続きを読む "オイラのPC、またまた入院することに・・・" »

依頼されていたペン軸、試作してみました

さんとめの木をいかす展会場で、付けペンの軸をつくってくれと言われた作業ですが、今日ようやく着手できました。

 今のところ、こういう感じ。

 バランスは使う人が自分で軸の末端を削って調整できるようにさせてもらいたいと思います。

 孔径は6.0mm 深さ20mm

 使いやすいという見本の軸径は9.5mmでした。
 仕上げのペーパー#600で調整、オイルフィニッシュはいつものクルミ油。

P1190001

P1190002

P1190003

続きを読む "依頼されていたペン軸、試作してみました" »

2015年1月15日 (木)

あちゃ~ なブログになっちまってた(追記済み)

ま、昔からだけど sweat01

 今朝7時半から民家屋根上のクヌギ引き起こし伐採、処理したんだけど 昨日あれだけブログで大騒ぎしといたのに 咽喉元すぎたらケロっと忘れてて借りた軽トラに気をとられてしまってた。

P1150001

P1150002

P1150004

P1150006

続きを読む "あちゃ~ なブログになっちまってた(追記済み)" »

そろそろ軽トラ返しにいかにゃならん。

所沢の農用林でオイラの軽トラ駆動シャフトが抜けてしまった切り株カメの子事故、緊急代替軽トラを借用して2日も経ってしまった。

 御礼にと、手持ちの乾燥材でコナラのボウルを作った。

 オイル仕上げ 下地は亜麻油、上塗りにクルミ油

 目止めしてないのでサラダボウルとかパスタ盛の器を想定。 当面は菓子器で使ってもらいたいという器だが、やはりコナラの木目がなんとも優雅でオイラは大好き。

P11500011

続きを読む "そろそろ軽トラ返しにいかにゃならん。" »

2015年1月14日 (水)

明日の為に(^-^;)

なんちゃってなタイトルつけたけど、半分ほんき。

 あす、新規依頼されてる駐車場脇の民家上にかぶってるクヌギの引き倒し作業を予定してる。
 折悪しく、明日は雨の予報 もしかしたら去年みたいな大雪になるかもしんない。

 折角依頼されたクヌギ始末が雪でシンパイしてた通りに逝かれてしまったら目もあてられない。

 なので、先日来3度ほど、引き倒しこむ林内スペースの除伐を行ってきてたんだけど、今日の里山清掃+不法投棄警察通報処理のあと 2時から3時半まで 当該雑木林でコナラ5本、エゴノキ2本、その他 を片っ端から引き倒してきた。

 爺さん独人でも1時間半あればこの程度の作業はできるという いわばお達者自慢の記事になるかもしんないけど、明日の引き倒し作業の準備を済ませておいたという記録を残しておく。

P1140005

P1140007

P1140008

P1140009

P1140011


P1140012

P1140013

P1140014


続きを読む "明日の為に(^-^;)" »

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

 去年はO木さんのヤマで、公道沿いの傾斜コナラを随分と引き起こして処理しました。
 ほとんど記録する余裕のない現場ばかりでしたが、ラスト40cmコナラのケースでは木びちっこ仲間のY中さんが応援参加してくれました。
 交通安全管理に応援を得て無事処理、その時の記録写真を送っていただきました。

 実処理メンバーはいつもの薪人さん達とヤマさんとオイラ、今みても結構えぐいんですが、まだもうちょいと伐採が必要な道際の木が残っています。

 今年どこまで処理をすすめることができるか、力を合わせてくれる仲間と一歩ずつやっていこうと思います。

 今年もよろしくお願いします。

_1001_

続きを読む "明けましておめでとうございます" »

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »