2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月)

みよし町の駐車場で2本の山桜を伐採したが

地元ボランティアのTさん、いつものI東さん小○さんの4人で表題のとおりの山桜を始末した。
 最初のサクラは下見して計算したとおりに登って刻んで引っ張ってたおしただけ。
 アタリマエのことはアタリマエにできてアタリマエ・・・なんのこっちゃ(笑)

 とは言え、結構登って楽しい木だった。
 これで整枝とかだけの作業だったらナンボかうれしかったろ。(o^-^o)
 ま、そういう作業が頼まれるってことは基本的に無いワケで

Imgp7060

 

Imgp7061

 

Imgp7062

Imgp7063

続きを読む "みよし町の駐車場で2本の山桜を伐採したが" »

2014年11月18日 (火)

出来て当たり前とは言え・・・

 今日は今年4月に丸坊主にした所沢大日堂稲荷神社のヒマラヤスギについて、除伐依頼により トップカットの実施に着手した。

 いつものI東さん、小○さんがグラウンダーとしてサポートしてくれているおかげで いくつものうっかりミスを未然に防ぐことができた。

 やっぱし仲間と一緒にスキルアップしてゆくってのが嬉しい。

Imgp7028

Imgp7029

ウインドブレーカーで汗だくになりながらも、樹上TOPにたどり着いたあとは風の冷たさに震え上がってしまった。
 体調管理が難しいっちゅうか、衣類への工夫が必要ってことなんだろうと痛感。

Imgp7031

続きを読む "出来て当たり前とは言え・・・" »

2014年11月13日 (木)

やるからには出来て当たり前だけど

 やっぱし難しい場所での難しい設定作業が目的どおりに処理できるということは楽しいものだ。

 じっくり進めている公道上の過熟農用林、潅木の葉陰に隠れて枯損木が随分とみつかっている。
 中でも道際0mのコナラ・クヌギの株立ち大径木で、そのうちの道側の1本が枯れてしまっているという状況。
 基本的には警察に道路使用許可をとりつけ通路の両端にガードマンを雇い、迂回路を示して安全を確保するというのが手順になるが、確実安全に処理できるという見通しがあればその限りではない。

 枯れた木の健全な部分を探し、できるかぎり上部に牽引ポイントをさがして適切なロープで吊り上げを行い、根元側の地面に切り出した枝や板挽材を敷いてレールとし、最初から根元側に牽引をかけてレールの上に枯れ木を吊り下して元口を道に沿うように牽引。
 
 当然だけれど、切断点が鋭角にならないよう、フンボルトノッチのように受け口をいれておいて、受け口の斜め切りをそのまま斜めに切り上げておいてから、切り落としてレールや地面に突き刺さらないようにしておく。

 他にも不測の回転などへの抑えを設定するなど、事前の打ち合わせは細かくやっておいたのだが、時に脳味噌が真空になってワケわからんチェンソーワークになりそうになりかかるのをみつけると慌てて注意をよびかけたりする。
 
 この凸凹コンビっちゅうか、息の合い方がなかなか楽しくてたまらん(笑) 

 
Imgp6968

 

 口で言うイラストで描くというのは簡単だけれど、実施に移す前に散々失敗事例を想像してその対応策をイメージ上で磨いたうえで序伐(←序x 除○)を今日になってようやく実施した。
 想定どおりにそのまま実行することができたのは自分の技術に一定の手応えを感じる経験だった。

Imgp6969

 電話線やら頻繁な通行車両やらの障害を全て見切って、安全確保に協力してくれるボランティア仲間の目をモロに動員できてはじめて可能だった作業、友人の輪の有難さを痛切に感じたひとときだった。

Imgp6970

続きを読む "やるからには出来て当たり前だけど" »

2014年11月 4日 (火)

植樹祭イベント参加賞 引渡してきた

今日の定例火曜の除伐作業、今週末に予定のイベント開催日に間に合わせて「ナチュラルエッジの木の器」 70個(68個)を無事に引き渡してきた。

Imgp6876

 

 昨日、参加賞に作ったリョウブの器にロウソクをいれた写真を撮っておいた。

Imgp6877

続きを読む "植樹祭イベント参加賞 引渡してきた" »

2014年11月 1日 (土)

今年の糀谷八幡 どんぐりを育てる会

オイラが引き受けていた準備細目

児童名札100枚製作
  アオハダ輪切り札
  孔開け 90枚
  孔なし 10枚   完了 提出済み

木の札70枚製作(8mm上下孔)
  ムクノキ  50枚
  リョウブ  20枚    完了 提出済み

参加賞 リョウブのナチュラルエッジ小物容れ
塗装仕上げ
  70個製作中。 塗装(木彫オイル)3回 完了
  残件
  底板切り取り研磨塗装

Imgp6861

続きを読む "今年の糀谷八幡 どんぐりを育てる会" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »