2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月19日 (日)

あまし巧くいかなかった・・・

昨日は懸かり木2本に翻弄された土曜でした。

 同じ清掃奉仕仲間が2名応援してくれて、合計4人。

 懸かり木になったコナラは半端ぢゃないですねまったく。


Imgp6743

 登って枝を落としてからの伐採にしたほうがずっと安全、ずっと簡単 改めて実感した土曜でした。

あ、この写真は左右の傾斜コナラを切り離して孤立させたクヌギ。 

 もうちょっと道側の大枝を落としてから引き倒す予定です。

 

続きを読む "あまし巧くいかなかった・・・" »

2014年10月11日 (土)

2014_10_11 今日は4馬鹿天国で・・・

あ、失礼。 ただ、以前からオイラのヤマ仲間はアタマカズに馬鹿を足して呼んでも別段怒られたりしなかったもんで、つい気安く4馬鹿なんて言ったりする。

 つまり、今日は4人のヤマ作業。

 交通量の大きな狭隘道路上に懸崖してるようなヤマザクラとか大きなコナラとか、順次除伐を実施しているのだが、今日は薪人が2名とヤマさんにオイラの4人。
 チルホールは500kのヒカエ索用と750kの牽引伐倒用、更に途中に妨害枝を突き出して作業の邪魔をしてくれてる檜の枝には別途カムアロンで枝避け牽引をかけるなどして通過車両の様子をみながら合計3本の「雑木」を始末した。
 うち2本はクヌギ。

Ca390890

写真では判然としないが、この木の先端は道を越えて向こう側の電話線の上から隣の畑まで伸び出していて、軸回転が起きたときの怖さが十分に予想される典型的な「雑木」だった。

続きを読む "2014_10_11 今日は4馬鹿天国で・・・" »

2014年10月10日 (金)

2014・10月9日 森の中の通学路で

風折れ枝と腐れ枝とを始末して林内での伐採に着手しました

 定例木曜、いつものヤマさん そしてクライマーの堀◎さん、木びちっこの会の西◎さんとオイラ の4人。

 丁度4人・・・若ければ1卓囲んで・・・ ヽ(´▽`)/

 だったでしょうが
 残念っ!

この4人はみんな揃って引退爺さん。
 木に登って危ない枝おとして通学路・ランニング路の整備に汗流すほうが似合ってるってことみたいでした。

 んなワケで

Ca390885001

終了後直ちに今日の予定現場へ。

 雨模様ということで木びちっこの会の参加メンバーには中止の連絡いれといたんですが、一緒に汗をながしていただき 実に有難いことでした。

続きを読む "2014・10月9日 森の中の通学路で" »

2014年10月 8日 (水)

2014・10・08 定例里山清掃のあとで

最初に木に登って畑に蔭を落とす農用林の除伐・再生地の現状を記録してきた。
 この小さな森は毎年4回ほど刈り払いして手入れしてきた森。
 ガマズミとかの他にもスイカズラ、ウグイスカグラ、山百合、コナラ実生、桑などいろんなのが顔をだしてくる。

続きを読む "2014・10・08 定例里山清掃のあとで" »

糀谷八幡の神社の森で

世話役のI東さんから幾度か電話でチェックされてたんで、今日の午前中は糀谷にでかけた。
 氏子総代さんの巻いた除伐依頼テープをみたら・・・ なんだか森が残らなくなりそう(汗)
 ちょっとヘソが曲がりそうになりながら検証してみたら、確かに健全な樹はほとんどないって現実。
 漏脂病とかにかかってるみたいなサワラとか先端が折れて悪魔の槍みたいに3本立ちになっちまってる傾いた檜とか惨めに穴があいてる杉とか・・・

Imgp6652

 しゃあない。 珍しく参加してくれたH池さんに基本お願いして時々応援。とりあえず今回は土地境界にある2本を寝かせておいた。

Imgp6653

続きを読む "糀谷八幡の神社の森で" »

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »