2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2013年10月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月15日 (火)

講習無事終了。
 午前中TenexTECのブランメル・スプライスでデッドアイ・スリング、フーピー、ルーピーの作り方を説明実演&実習。

 ビーライン8mmヒッチコードでのブランメルスプライスによるタイト・アイの分解説明。

 昼食後、昔つくった(失敗作)オーシャンのクラス1スプライスをナタで輪切りにして説明し、受講生さん持参のタキオン11mmクライミングロープでタイトでないクラス1アイスプライスを実演した。


 

Imgp4765  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "" »

2014年4月 7日 (月)

研修会やりましょうか

 時々サポートすることのあるクライマー仲間からリギング技術について勉強したいという電話連絡が入った。

 とりあへずはスプライスについて。

 せっかく仲間として研修するんだから、オイラは率直に思ったことを伝え納得づくで勉強していきたいもんだと思ってる。

 一般的なクライミング用ダブルブレードのロープであればスプライシング自体、別に難しくはないのだが、本職が造園業であれば、クライミングロープにタイトアイをつくるよりも、ホローブレードでフーピー・ルーピーをつくる知識のほうが手っ取り早く役に立つと思うし、いつまでもブレークスのままでなく、さっさと8mmヒッチコードを使って、フレンチ・プルーシック等のヒッチと+スラックテンダーでのクライミングに移行して両刀使いになったほうが本人の成長実感にも役に立つんでないかと思ってたりする。

続きを読む "研修会やりましょうか" »

2014年4月 3日 (木)

今頃になって ですが、今年の仕事始めは

エノキの伐採でした。

続きを読む "今頃になって ですが、今年の仕事始めは" »

2014年最初の記事・・・

ずっとFBばっかしで遊んでました。

 先日の火曜ボランティア作業で依頼されていた70cmΦ程度の腐れ大杉の伐採をおこなったのですが、伐採そのものは当たり前に処理できたものの、ちょっと心配りの足りなかった思いが残り、FBで記事を書きました。

Imgp4661

 

 

 

 

 

 

Imgp4665

 

 

 

 

 

 

 

 



 昨日の作業で70cmクラスの腐れ20m超杉を伐採したときの反省。
 伐採自体は普通に成功。
 ただ、ヒカエの設定で適切なアンカーを決めるおり 少しばかり左後方に設定し、かつテンションをかけてしまった。
 右の民家への爆風直撃を避ける意図が強く出すぎてた。

続きを読む "2014年最初の記事・・・" »

« 2013年10月 | トップページ | 2014年5月 »