2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 備忘メモ:ティンバー・ヒッチ | トップページ | 予定通り搬出しました(動画リンク追加20130122) »

2013年1月18日 (金)

搬出準備できました

17日、ヤマ仲間3人の応援を貰い、「さんとめの木をいかす」グループからも参加してもらって「木びちっこ」の山中さんをあわせて6名、S田さんのヤマザクラ推定1.2トンの搬出実験をおこない処理技術の確認ができました。

以下、山中さんから戴いた写真の羅列になります。

_rimg0575 _  
 後日時間ができたおりにイラスト説明をいれてみたいと思います。

 そこんとこ、よろしくです。

 
 
 
   
  

__2
 予め芦田さん・山中さんと一緒に敷設しておいたヒノキ杉丸太をレールに敷いて雪の上を転がしてます。

 
 
 
 

 今回、牽引は動力(中古の中古ひっぱりだこ)をつかい、ワイヤー用の滑車で折り返し倍力化してひっぱりました。
 ロープを柏餅のように2つ折にして巻き返し、動滑車式に「まくり」で移動。
 合計4倍力にしての作業だったのですが、「ひっぱりだこ」のパワーの限界近くでの仕事になり、ダマシダマシ時間をかけて移動させました。

 

 机の上のプランでは4倍力の牽引で・・・とおもっていたのですが、実際には辛うじて傾ける程度の吊り上げパワー。

 滑車を追加して8倍力としてようやくリフトアップできました。

 トップアンカーに使ったコナラの股に過大な力がかからぬよう、かつ、ロープが擦れて樹皮を傷つけぬよう、地上のアンカーとのロープ角度を慎重に決定してあります。


__3 __4  

 
 
 
 
 
 
 
  

 あとはトラックの荷台がちゃんと真下にもってこれるか、今回のリギングプレートのフローティング・アンカーに予めオフセットをつけておくための別ラインの準備が必要になります。

 

私の写真は下手すぎて始末に負えない感じですが、一応アルバムにして置いてあります。

2013年1月17日

明日は所沢での伐採体験講座の安全管理で一日ヤマに遊びます。

 今月中に難しい伐採があと3件。     
          まにあうかな・・・・ 

« 備忘メモ:ティンバー・ヒッチ | トップページ | 予定通り搬出しました(動画リンク追加20130122) »

リギング技術研修」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/56565053

この記事へのトラックバック一覧です: 搬出準備できました:

« 備忘メモ:ティンバー・ヒッチ | トップページ | 予定通り搬出しました(動画リンク追加20130122) »