2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 【告知です】 緑の森博物館で | トップページ | 事故報告です。 »

2012年11月26日 (月)

緑森フェスタで

Imgp1719  

緑の森博物館としては初めてのツリークライミング・イベント。
  ゴさん、クマさん、レスキュー柴さん、ゴの娘さんにオイラも混じって素敵な体験会になりました。

Imgp1721

 

 なんせ、午前2クール、午後2クールの予定にツリーボート2つもつけてしまって
 初回から入れ替えなしで登るの好きなだけどうぞ(wink)って感じでしたからね、

一人の女の子なんかトータルで6回もロープを替えボートを替えて木登り大得意になってしまったし。

 
 

 博物館の館長さんスタッフの皆さんの後押しをいただき、 埼玉森林サポータークラブの当該世話役さんの協力をいただいて、子供たちの素敵な体験会・・・ あ、「冥途への土産話に」木に登るっておばさんも居たっけ。

 色々な意味で博物館で作ってくれたこのポスターのキャッチコピー「いつもと違う自分が見える!」 ぴったしカンカンな一日になりました。

 

 ん・・・ 自分の賞味期限を考えてTCJのファシリテータ講習をずっとパスしてきたけれど、こういう事を続けられるなら、無理してやってみてもいいかな なんて思ったり財布のことを思いだしたり(笑)

んで

 

この時の写真で肖像権に関わらない範囲のものをピックアップしてみますた。

Imgp1717
 イベント会場はクラブと博物館とが椎茸ホダギを管理しているフィールド。

 森では人間だけでなく、キノコとか小川とか笹とかが一緒になっていきていくんだよね ってメッセージになっているんじゃないか と思います。 

それと

 

Imgp1718  Imgp1723

 当然ですが、森の主人公のコナラ

 

 しっかりとしたのが4本寄り添って樹下のホダギや落ち葉堆肥場を見守っている景色。

 いいなぁ こういうの。

 椎茸は森とクラブの伊東さんたちとの労作・合作でもあります。

 
 
 

 帰路、八幡湿地のクヌギ畑で、同じクラブの藤本さんが面倒をみてくれているクヌギ大苗26本、 しっかり掘り起こして用意しておいてくれたものをありがたく受領。

 これ、掘り起こすだけで本当に大汗かく仕事になるんです。

 御蔭で元気なまんまで当日無事帰宅できました。

ん・・・

このクヌギ、元はといえば、(故)酒井譲さん が主導してくれた 「どんぐりを育てる会」 の財産みたいなクヌギの大苗です。

 今日26日の雨の中、川越の里山清掃クラブ「木びちっこの会」の仲間が一緒になって今年の伐開跡地に無事、全数を植え付けることができました。

 川越に、あの酒井さんの足跡がひとつ 残ったことになるんぢゃないかと思います。

---- 

 

Imgp1711  Imgp1710_2  そういえば木びちっこの会の仲間、「さんとめの木を活かす」グループに協力してS田さんのヤマの手入れにも随分と応援してもらいました。


あの傾斜ヤマザクラの伐採、なんとか始末がついて今はこんな状態です。

 さて、明日からはまた別の作業。

やっぱしファシリテータやってる時間はまだ当分できそうにない・・・・  think んかな?


 
 
 
 

« 【告知です】 緑の森博物館で | トップページ | 事故報告です。 »

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

緑の森のツリークライミング、良かったですね。昨日、三芳の山に、杭材を貰いに行き、HさんとKさんにお会いしました。そこで、25日のイベントの話しが出て、木挽屋さんの話も咲きました。山での話しに加えて、このブログを読み、実感しました。行けなくて残念でした。デッカイ山桜の伐採もHさんから話しを聞きましたよう~。アッチコッチ飛び回ってる木挽屋さん。
 ブロウの中の
>>自分の賞味期限を考えてTCJのファシリテータ講習・・・>>は本当に本音かな~。超人でも歳には勝てないのかな~。 
 

山仙人さん、ひさしぶりです。
 いつの間にかオイラ超人になってたんですか、ちっとも知らなかったcoldsweats01
 掘さんから畑の杭材の話は聞いてるんで、多分今年の冬仕度で大忙しなんだろうとおもってました。
 いいですね畑持ってる人が裏山椎の木 bearing

 オイラ、そろそろ腕の肩の腰の背中の 痛みが慢性化してましてね、毎朝トクホンサロンパス12枚+アルファ 貼り直して皮膚がカブレてきてしまってて。

 まあ、今のところマッサージ機を買うよっかクライミングやリギングの機材を買うほうがいいかなとおもってるんですが、多分来年あたりにはこの比率が逆転するかも・・・・ 知んないっす。
 ちょっとファシリやるには 今更かなぁ~って sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/56196324

この記事へのトラックバック一覧です: 緑森フェスタで:

« 【告知です】 緑の森博物館で | トップページ | 事故報告です。 »