2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

緑森フェスタで

Imgp1719  

緑の森博物館としては初めてのツリークライミング・イベント。
  ゴさん、クマさん、レスキュー柴さん、ゴの娘さんにオイラも混じって素敵な体験会になりました。

Imgp1721

 

 なんせ、午前2クール、午後2クールの予定にツリーボート2つもつけてしまって
 初回から入れ替えなしで登るの好きなだけどうぞ(wink)って感じでしたからね、

一人の女の子なんかトータルで6回もロープを替えボートを替えて木登り大得意になってしまったし。

 
 

 博物館の館長さんスタッフの皆さんの後押しをいただき、 埼玉森林サポータークラブの当該世話役さんの協力をいただいて、子供たちの素敵な体験会・・・ あ、「冥途への土産話に」木に登るっておばさんも居たっけ。

 色々な意味で博物館で作ってくれたこのポスターのキャッチコピー「いつもと違う自分が見える!」 ぴったしカンカンな一日になりました。

 

 ん・・・ 自分の賞味期限を考えてTCJのファシリテータ講習をずっとパスしてきたけれど、こういう事を続けられるなら、無理してやってみてもいいかな なんて思ったり財布のことを思いだしたり(笑)

んで

 

続きを読む "緑森フェスタで" »

2012年11月17日 (土)

【告知です】 緑の森博物館で

11月23日 チェンソーアートのデモをやります。

 来年の干支は蛇なので、医学のなんとかいうシンボルをもじって何かそれらしっぽいものを彫るか、それとも素直に毎度の少年像にするとか。

 まだ何もきめてませんが、材は自分で調達。

 でも気に入ってたチェンソーが一発、昨日から機嫌が悪くなってましてね・・・

  どうすべえ sad

     ま、なんとか修理して 当日には なんとか・・・ なるんだろうか catface


んで

11月25日は 待望の ツリークライミング 開催です。

 埼玉森林サポータークラブの当該地世話役 I東さんが色々と気をつかってくださり、クラブが管理している4本のコナラがいい感じの椎茸ホダギ栽培フィールドでの開催にしていただけました。

 TCJではクライミングに先立ち、子供たちがフィールドに入るとき、その木の世界に挨拶をしてから足を踏み入れるようにしているのですが、そうすることに違和感のない、椎茸栽培フィールドです。

 以前は全体がじめじめとした湿地だったのですが、博物館のみなさんと伊東さんたちとが小川に筋道をとおし、気持ちのよい小さな木陰の広場になっています。

 受付は9時半から、午前2クール、午後2クール。 
 参加費用は2000円です。

そのうちに他の公園とおなじような助成が受けられるようになって半額になる日がくるかと思います。 

詳細は 緑の森博物館の「緑の森フェスタ」HPまで

よろしくで~~す。

続きを読む "【告知です】 緑の森博物館で" »

2012年11月11日 (日)

あれよあれよと思う間に

とうとう立冬・・・ってか、もうそれもとうに過ぎてたんですね wobbly

 いやはや歳をとるわけだわ
  なんちって  昨日まで 歳とってる暇なんかないっ!ってホザイてたのだぁれ despair

 ま、いやそのナンですよ、「さんとめ」繋がりではじめたS田さんのヤマ仕事、下層植生の整理から入っていままでは隣地への越境木の枝始末に追われてましたんですがね・・・・

 まぁ枝と言っても36cm径あるヤマザクラの枝とかの始末です。
   正直、これ全部薪にしちゃうのかぁ と残念におもってました。
     でも、日ごろの心がけの御蔭ですね、折りよく山梨の木工作家さんから「良い材がないかぁ?」と連絡が入ったりして。 

続きを読む "あれよあれよと思う間に" »

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »