2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

さんとめ、多福寺近くの森で

この10日間ほど、時々応援を貰いながら 一人作業がつづいています。

 目的は落ち葉を掃ける農用林 その中の桜の木を頂戴したいという川越農林さんが「さんとめの木をいかす」地元木工作家グループ を応援するってことで オイラはその応援。

 実際には里山に相応しくない樫が下層植生を圧倒しているコナラ林。

Imgp1527

 いきなり桜に手をつけるわけにも行かず、隣接農地を覆うようなクヌギ、ムク、サクラ、コナラの越境大枝の始末にかかる前の段階です。

 
 

こんな具合に樫が伸びだして鬱閉率100%の現状だったワケですが、所有者の了解を得て片っ端から(数本を残して)除伐です。 

Imgp1531 その後始末がとにかく大変 ってか、取りあえずは林辺からいつもの葉削ぎを始めたんですが、

 そこの爺様から
   早く落ち葉を掃ける森にして

  と催促されちまったもんで、葉削ぎは先送りして除伐後の樫の小木を林辺部にひたすら積み上げる作業をおこなってます。  なんせボランティアなもんで gawk

とにかく除伐した森では 隠されていたコナラの木々の傷やら病変やら、色々と見えてきました。

 枯損木の始末も単に倒しただけでは話になんないんで、丁寧に小積む作業を黙々とやってるワケ。 

Imgp1535
 なんだか段々ハナシがMっぽい雰囲気になりそうなんで、目線を変えて・・・

  
 
 
 

 

Imgp1538  

 当然ですが、林辺部の始末は木登りで片付けるっきゃない

 なにしろ隣は畑地で人の足がズブズブとめり込むような土ですから、
 もしユニックとかを持ち込もうとしたら先に鉄板を敷くなどのかなりの手間が必要になるんで

 

 もっぱらアーボな技術で対応してるってワケです。

 

この大枝、普通に地面から生えているサクラと比較しても結構太い木 って感じです。

 

 これは先週の木曜、私が上顎歯根の外科手術を受けた翌日に 応援の某インストラクターとヤマさんとに作業してもらったあとの写真ですが、左の黒っぽいサクラの中ほどの枝が2つ切断されてるの、わかります?

 
 
 

んで。

続きを読む "さんとめ、多福寺近くの森で" »

2012年10月 8日 (月)

米山町での剪定作業。

10月2日、あの上越越後の米山町で、世話役のKさんが窓口になってくれた剪定作業を行ったです。

 全ての日程を終えて帰宅したのが10月6日でした。

 んで、明日は小川町伝統工芸館の駐車場でチェンソーアートのデモだって・・・・ wobbly

ええ、今書いたとおり、今回の依頼は剪定です! note

 単なる伐採ではなく、木も生かし、御社も守り、境内の安全を確保するという作業だったので、正直いえば本当に毎日こういう仕事ばかりをやりたいという・・・ lovely

ま、最初は森林組合に見積もってもらったけれど、伐採ならなんとか 剪定は見積もりできない(クレーンが届かないヤマの上の神社)という事だったのでオイラに話が回ってきたのだとか。

 他の記事同様に今回の作業もボツ!と思ってたんだけど、世話役のKさんが写真を送ってくれたのでようやくブログに記事を載せる踏ん切りがつきました。

 あまりに多くのことが在り過ぎて細かいことは全部抜きにして写真記録のブログ記事になりますが、そこんんとこよろしくです。

Imgp1360 Imgp1361

 

 御社の屋根にかかる大枝の具合。


 これはバランス吊りで遊動円木状態にしておいて、長すぎる枝の先端を手鋸で切り落としから開始でした。

 屋根の上を歩き回っての作業も・・・

 葉が茂っていると穂先の位置を見誤ることが増えますんで、くれぐれも慎重に丁寧に。



  そのあと、穂先と元とにロープをかけ、地上3人、樹上オイラ 合計4人がかりの牽引で遊動円木を大汗かいて地面に下ろしました。

 

Imgp1359_2














 
 



んで。 

  御社の斜め向かいにもう一本の双幹欅。 



Imgp1358


  裏側の幹には洞が通っていて境内側に延びた幹は健康そうでした。 

 こまかくみれば全ての枝に枯れた小枝がついています。

















 

以下、簡単に経過記録しときます。

続きを読む "米山町での剪定作業。" »

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »