2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 残暑真っ盛り~ | トップページ | 米山町での剪定作業。 »

2012年9月25日 (火)

いつの間にか・・・

 累計アクセス40万超えてしまってたんですね。
 このところずぅ~っとロクな記事も書かないままで皆さんの時間を潰してしまったみたいで 申し訳ないです。

 申しワケないっていうワケででもないcoldsweats01んですが、最近の屋敷林の作業具合をちょこっとUPしてみます。

 篤実農家の古風な屋敷林の3本の白樫が落雷直撃をうけ、さらに旋風で大枝が折れてクレーンを使う業者さんに依頼して速効始末をしたあと、私たちの事を知ってこちらに依頼が来たって事なんですが。
 ま、機械を使うのは能率速度が必要な状況では当然の事なワケですが。
 大きすぎる樹を人力だけで始末するなら、たぶん、私たちの利点ってのは大きいんぢゃないかと思ってます。

Imgp1215 Imgp1219

 特に今回の現場は、ってえと。

 邸内に電話線、ファイバー線、電灯線があって、

瓦葺の2階屋の上で大きな欅の枝が屋根を擦っていたり、

ねじくれた白樫の林が鬱蒼と空を閉ざしていたりする。

 いやぁ~実に楽しい現場です。

 んで。

 

 

Imgp1223
 この屋根を擦っている欅や樫の大枝、左右上下に牽引したり振ったりする余地がないもんで、基本方針として「畳んで揚げて降ろす」という遣り方をとることにしました。

 

つまり、枝の中ほどを吊っておいて、その先っぽの枝を元に結んだまま切断、軽く小さくした穂先を2階の屋根をかわして下げてやります。

 んで、吊った大枝全体をとことん吊り上げて折りたたみます。
 そのあとで全体をじわっと降ろす。

 それ自体はあまり難しい作業ではないのですが、その作業の前に、邪魔をする中枝小枝を切り落とすのが厄介でしたです。 

Imgp1226  Imgp1227_2
 なんせ邸内には電話線やら恐ろしい色をした細い光ファイバー線らしきものが引き込まれているし・・・

 

んで。

 

Imgp1229  Imgp1230

細かい準備ができてから目的の枝の畳み降ろしに取り掛かりました。  

 

3mほどに切断した退役クライミングロープで穂先を繋ぎ止め、地上のバタやんに思い切り全体を吊り上げといて貰って屋根と枝との距離を稼ぎ、リムウォークで建物間際までアクセスしてから手鋸で8m6mほどの穂先を切り落とす、 上の写真はそこまでの経過です。

 以後は ってえと・・・

Imgp1234   Imgp1235  

 

 吊り上げておいてもらった枝の元をポータ無しで別幹にクレモナ12mmで巻きつけ確保しといて ですね


 

 天の方向へ受け&追いを入れ、物理限界まで吊り上げして枝全体を立てて折り畳み。 

 
 

 これで建物&瓦をきっちりとニゲたってぇワケです。

 
 

んで、ラストは・・・・

Imgp1245  
 これで畳まれた枝を垂直にじわぁ~っと降ろして一段落。

 いやぁ楽しいけれど疲れる作業 って、まだまだこんなもんぢゃないオイラ連の達者自慢 bleah

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  

  

  欅の枝から速攻で隣のヒネた白樫の樹冠作業。

 

 Imgp1251  Imgp1250  

 

ヤマさんもオイラも まだまだ年とってる暇が無い・・・・

 

 ぉ~~ なんてぇ人生だnote なんちゃって。

 じつは、別件で風倒木が道路を塞ぎガイドレールを壊したって警察からの連絡が入った御宅もありましてね。

 じっくりと1件にとりかかってる余裕も無くなりつつありますです。

 んなワケで、あましブログに記事をUPする余裕も・・・なひ sprinkleな毎日。

 
 
 

 とにかく無事安全でアタリマエ。 

疲れると忘れるとか抜けるとか色々怖いことが起こりますからして

    何があってもリカバリーできるよう、気遣い忘れず

 川越三馬鹿 みんな元気で楽しんでいきます。

« 残暑真っ盛り~ | トップページ | 米山町での剪定作業。 »

リギング技術研修」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/55742924

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか・・・:

« 残暑真っ盛り~ | トップページ | 米山町での剪定作業。 »