2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

残暑真っ盛り~

1208300 Img_5725  
 昨日の川越三ばかトリオは足柄の岡さんを迎え、久しぶりの川越四天王編成になりました。

 ん~、岡さんが来たか delicious

 
 

交通安全の目も腕も揃ったことになるんで

 

 それぢゃ~あの面倒な絡み合いの樫檜  思い切って片付けべえと(笑)

Img_5751  Img_5741_2  

 

 午前中は私が登って檜の枝を落としまして、ちょこっとトップカット

 

 吊らずに落すだけという楽チンな手順でほぼ予定通りに進行しますた。

   



Img1110Img_5723_2

 

 午後、通報して現地に来て頂いた市役所の職員さんに通報内容を説明 地権者さんに連絡を取っていただくことになり一段落でした。


 通報内容は左の写真のようなトラック荷台の箱がソロの木を擦って1/4ほども削れてしまってるのが見つかったってこととか

 

 

腐食開口面が直径の1/3を超える腐れ檜とか、完全枯損木などなど。 

 

 

 

続きを読む "残暑真っ盛り~" »

2012年8月29日 (水)

命の洗濯 (120909 写真追加)

してきました。
10525355455
八ヶ岳高原ロッジから車で10分。 森サポ時代の友人山仙人さんの招聘で薪人の別荘なるものを一泊二日で見学です。

 標高1600mの空気はちょと薄かったよ~な・・・ bleah 気がしないでもないけど。

Imgp1094 Imgp1086  
 ウワサの薪ストーブと薪小屋もしっかりと拝見しますた。

 
 
 
 
 

Imgp1067
 なによりも、3名揃って二日間、なんにもセンニン!ってのが特記事項だったりしてます。

 
 
 

Imgp1075  

 
 
 

 ----

120909 写真追加 

 山仙人さんが超能力で撮影してくれた暗闇の中の酔っ払い。 メールで送ってくれたです。

なので、追加。

  まあ、オイラも酔ってたけれど、撮影した仙人さんが朦朧としてたからね・・・ 写真もそんな雰囲気ビッタンコ

Imgp2893

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "命の洗濯 (120909 写真追加)" »

2012年8月23日 (木)

鷲ミミヅク

 井の頭公園の某美術館前の欅橡を検分したあと、某氏に案内していただいて本物の鷲とか梟とかを販売陳列しているレストランに行ってみた。

んで、発見。

 なんと オイラが考えていた羽のたたみ方、上下関係が逆になってたわ・・・ 


Imgp1034  
 つまり、風きり羽根が一番下(内側)。

 雨覆いは順次たたまれて一番外側。

 あはは gawk

  考えるまでもないことなんだけれど、なぜかしら、オイラが彫ってた梟の羽は風切り羽を一番外側、つまり一番彫りやすい表面になるよう刻んでいたのであった

 

 ちゃんちゃん♪ rain

 んなワケで、この際、競技からはずっと手をひくことにしたチェンソー彫刻。

 本物をじっくりっと観察して納得できるカタチを追い求めることにしたんよね。

 なので・・・

  この際だから shine 絶世の美女とかをモチーフに!annoy  

  smile

 なんちゃって。

いやぁ~

   オイラの年金からそんな美女のモデル代がひねり出せるものかど~か

          考えなくてもわっかりそうなもんだったんだわ  punch bomb heart03

続きを読む "鷲ミミヅク" »

2012年8月 1日 (水)

畑と伐開地の除草で

 毎朝のように5時ごろエディの散歩、7時ごろから出かけ10時ごろにはひーこらと逃げ戻る・・・ shock  という酷暑の日々です。

みなさんも似たような日々を送って・・・

      って事はなさそーですよね    失礼しますたっ! coldsweats01

 

 

Imgp0932  
 エディはというと、この暑さでなおさらパッディングパンティング音が辛そうに聞こえますが、本人は至って現金なもの。

 外につれだせばただひたすら嬉しいだけ。

 歩くたびに後ろ足が捩れるように地面をこするんですが、いまのところ血がにじむってほどでもないし。

 

んで。

今日の散歩でみかけたきれいな白い花。

 

なんて名前の花かな?

 

 と気になって、ちょっこし写真(みたいなもの)をば撮らせてもらいましたとです。


 
 

Imgp0933  Imgp0934
 なにか特徴のある葉脈。

 ただ、この花の白さが凛としています。

 
 
 

ま、それはともかく

この時期、畑地では除草が一仕事です。

 なんと言っても晩秋の落ち葉掃きでの焼き芋パーティがゴールですからして、無料借用している芋畑の周辺の維持管理に手を抜くわけにいきませんで。

続きを読む "畑と伐開地の除草で" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »