2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

林内人力集材システムの考察

とりあえず簡単な土佐方式のロープ人力現実版を考えてみた

Kawagoemethod_2

続きを読む "林内人力集材システムの考察" »

6月の雨、6月の森の散策路

最近はFB(フェイスブック)とかTL(ツイッター)とかで発散することが多くなって、特にブログに書きたくなるような記事内容ってのは・・・ ないようっ bleah 
って事がふえてまふ。

 ま、最初に狙いのオヤジギャグを飛ばしたから溜飲大いにさがって朝っぱらからちょ~っと楽しいなっ てえ雰囲気です。 heart02

 んで。

Imgp0715  
 先週の雨の日、みまわった川越霊園前のIさんの屋敷林伐開地、まだし残してある樫やヒノキ、椋が道路を渡って6600v架線の上にしな垂れかかってます。

 林内からみると この子等は根元から道路側に曲がっていたり、6mあたりの途中で別の木の横から道路に顔を出してそのまま伸びてしまっていたり・・・

いやぁ
 やっぱし生存競争 半端ねえっすcoldsweats02

 まだこの程度なら支障状態もほぼ回復した模様 といっていいかと思うんですが

続きを読む "6月の雨、6月の森の散策路" »

2012年6月17日 (日)

今週の木挽屋

Imgp0651

 

と言ってもべつに目新しいことも何もない・・・ っす。

  依頼された囲居根 白樫の剪定は、強く刈り込み過ぎたかと心配しとったんだけど 芽が吹けばなんとなんと

 

結構見られる様になりつつありまする。

 これを担当したのは吾等3馬鹿のうちのNO1ホープ、バタやん ・・・ だったような記憶があるような無いような catface

 
 

 ま、とにかく手がけた仕事がその後どうなってゆくか、じっくりと見回りながら確認してゆく日々です。

 
 
 

 んで。

 

Imgp0658   同じ見回りでも、こっちは冬の間の落葉状態ですっかりケヤキだと確信してた木。

  ケヤキにしては奇妙な腐れ具合だが? と疑問を持ってはいたんですがね、いざ葉が開いてみると、なんとこれがイヌサクラっぽい木だったんですよね。

 
 
 
 
 

 実はこのイヌサクラ(ウワミズサクラ)、腐れ方がどこかで見たことのある状態・・・ とおもってたんだけれど、同じ埼玉はみよし町の唐沢小学校脇の森にある3本のイヌサクラとそっくりの状態なんだって気がつきました。

  

Imgp0654  

 

 幹のあちこちから透明なヤニが固まりになってにじみ出てきてますんで、道に近い大きな木ですからどうしても始末することになるんぢゃないかと思ってます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今日の日曜、午前中は雨だったんでオトナシクしてたんすけど、昼から雨もあがったもんで我慢たまらず lovely 。

 

Imgp0665 3本のコナラを除伐して寝かしたままのフィールドにでかけまして、シコシコと30cm、35cmで玉切り小積みに励みましたです。 

 

 修理からあがったばかりの(筈の)ゼノア3200で玉切りを試したんですが、なんとまあ、暫く動いたあと、ガソリン給油をしたあとは突然のストライキに突入されちゃいまして・・・

 なんかなぁ もしかして燃料系のトラブル?

 

Imgp0667   直ったのか直ってないのか分からんチンのチェンソー、愛機G3200  これ1台では無理と諦めてMS200の14インチを引っ張り出して玉切り継続。 

 
 
 

なんとか薪候補の30cm短コロを軽トラに積んで現場を離脱・・

Imgp0668  する積もりでまたイイカゲンな運転。 見えてなかった大きな切り株に乗り上げ 右前輪の泥除けを壊してしまいますた・・・

 
 
 

あったく、 ツいてないなぁ~ とボヤッキー。

 取り敢えずは以前から約束してたOさん宅にこの短コロを配達しまして、今日のメインターゲット、Iさんの屋敷林手入れの後始末に午後の残り時間を当てることにしましたです。

 

続きを読む "今週の木挽屋" »

2012年6月 6日 (水)

昨日の作業現場で見つけたんだけれど

ちょっと昔、私が試して廃止したことのある方法で作成されたTenexの台付けスリング加工製品を発見すますた。

 普通のブランメル・スプライスのデッドアイの根元をWaxed Whipping Twineで巻き上げ締めつけたものです。
 こういうのが市販(?)製品になってるのは知らなかったんですが、これはあまりお勧めできないなぁ・・・と。

続きを読む "昨日の作業現場で見つけたんだけれど" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »