2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

花は咲く

隠居生活もだいぶ板についてきた昨今、普段からあまり都会というか街とかにでかけることがない生活をしている。

 先日来、NHKテレビ放送で頻繁にキャンペーンされている「花は咲く」という歌。  大震災復興支援プロジェクトと紹介しているだけで、具体的にどういう形で支援しているのか ちっともピンと来ないでいた。

 んで まったくトロい性格してるなと吾ながら感心したんだけれど、先日ハタ!と気がついたんよ。

 この歌はyoutube でも拾えない。

 ま、基本的に だけれど。



 

続きを読む "花は咲く" »

2012年5月17日 (木)

足柄のヒノキってのは(写真追加)

平地林のヒノキと違い、流石の目の詰まり、香気の確かさ 実に立派な材であることを再確認させられる木材です。

Imgp0465_2 Imgp0467_2

 

作りかけていた籠を持つ少女像は適当なところで妥協しときました。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0468 

 

 昨年、森サポ仲間でもある某Oさんの仕事場をお邪魔したおりに図々しく頂戴したヒノキの半割りで 止せば良いのにまた道祖神もどきなどに挑戦。

それなりに得るものがあったかなと思います。

 安曇野では橋の欄干など町の至るところに道祖神のレリーフがおかれていて、良い風景になっているのですが、残念ながら川越にはそういうものが存在しませんで。

 ただ、あのレリーフの良さは 相当のセンスに磨かれて出来上がったものですから、そう簡単においそれとは真似できるものでもないんぢゃないかと思います。

なので

続きを読む "足柄のヒノキってのは(写真追加)" »

2012年5月10日 (木)

白樫の森除伐終了

5月10日、久しぶりの3バカ木曜・・・ だったんだけどね。
 オイラすっかり忘れててヤマさんに連絡を入れてなかったもんで、おまけに携帯電話をずっとマナーモードに切り替えっぱなしだったもんで・・・

 なんと、今日はオイラ一人きりの白樫の森作業(coldsweats01)だった。

Imgp0434  
 なんで誰も来ないんだろう?

 と思いながらラストの白樫に登りかけたところで薪人Kさんが来訪。

助かった~♪

 お~、これでまた楽ができる(lovely

と喜んだわね、当然だけどさ。

なんてったって、これだけの大枝を落としたら積み重なって大変な思いをすることになる。

 Kさんのパワーでちゃっちゃと枝払い玉切りしてもらえれば、私のほうは単に登って枝を落とすだけでいい。

 これでヤマさんバタやんが来てれば、いつもの3バカ+ワンの四天王 って筈だったけれど、今日はみんな何シテンノウ (smile

  ・・・なんちって。

 

 予報では午後から嵐ってことなので、とにかく枝を全部落として畑の日照回復を図ったわさ。

 

 白樫本体の伐採は時期が悪いってことと、薪人さんたちの薪棚が満杯状態ってこともあるんで、年末になってから倒すってことにしたんよ 依頼主の了解も得られているみたいだし。

続きを読む "白樫の森除伐終了" »

2012年5月 8日 (火)

お疲れ様でした~~

0373_2

 

 ちょっと言葉とか文字で表現しきれないけれど。

 
 
 
 
 

 手前勝手な依頼に快く応じてくれたチェンソーカービングの仲間、佐藤さんに改めて感謝。

 
 

0384

 なんとも無茶な材指定で栗の木を使うことになってしまった。

 ウサギでコラボしていただいた施設表札。

 最初はベンチを作れるかとおもってたけれど、材の用意がまるで無くてベンチにはならない。
 打ち合わせでは松を切ることになってたけれど、それも担当は知らないという。 1年経っているんだけれど、まだ混乱は続いているということなんだろうか。
 持参したガスコンロも危うく消えてしまうところだったし。

  

Imgp0381  別のボランティアさんたちが基地に遺していった看板板を栗の2つ割の柱でまとめて2セット作成。

 佐藤さんのクマさん バランスのために私もフクロウもどきを彫ったけれど。

前夜はこの基地に消防車がやってきて防災放送が避難を呼びかけていたりした豪雨。
 宿泊施設は雨漏りで大変だったけれど、そんな深夜(?)に北九州市からようやく到着したプリウス青年が脱輪! という騒動も。

 佐藤さんが到着するちょっと前まで雨がきつくて、メールで中止しますと連絡したら もう来ているよ~ という返信。

 なんか、じわぁ~っとこみ上げてしまった。 

 

続きを読む "お疲れ様でした~~" »

2012年5月 2日 (水)

埼玉森林サポータークラブの仲間と

夜明けに気仙沼(小泉)へ出発します。
車は別で現地合流。

ただぁ~し!
 向こうはエアコン付の乗用車で オイラはガタピシ軽トラ夜逃げ荷物満載
bleah仕様。 

 東日本大震災ボランティア支援村 ひらがいハッピードリームパークへ仲間3人と一緒に何かやれることをやりに行きます。
 3日午後到着予定、4日は(多分)カービング記念碑づくり、5日は道普請(?未定)。
 4日は宮城の佐藤さんが応援してくれる予定。
 やはり構想力とか抱擁力をかんじさせてくれる彼の作品 
confident は余人を以って代え難いものがありますからして、非常に心強いです。

続きを読む "埼玉森林サポータークラブの仲間と" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »