2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« つれづれ・・・と言うわけではないんだけれど | トップページ | 埼玉森林サポータークラブの仲間と »

2012年4月23日 (月)

リアゲート軽トラで

 

Imgp0278 Imgp0264  
 白樫材を運び出した日曜の午前。




Imgp0313 Imgp0312  
 最初はオタフクとシャックルで3倍力牽引をかけて軽トラに積み込んだ白樫材で腰に危機感を覚え・・・

 
 

一旦自宅へ撤退休憩してフィドル滑車とトビ(ツル)を積み直し、午前中に都合3本の白樫材を搬出した。

Imgp0314  Imgp0315  午後はヤバイと感じた腰を要慎して贅沢な休憩。

 ま、日曜だからって言い訳もアリだと思うけど coldsweats01

 
  

 Imgp0316  


 
 
 

 

Imgp0317  

 去年、この森のOさんからいただいた白樫はなんとか一人でオッタテタものの、イザ彫刻となると、とても自分の手に負えないサイズと自覚したのよね。

 んなもんで、いまだに去年の白樫は立てたっきり手つかず。

 そこにもってきて今年の白樫材の追加っすよ ・・・

    一体オレ、ナに考えてんだか ・・・・

あ、今回の記事についてはまた懲りないアルバムに解説いれてUPしてありますんで、興味のあるかた、ピカサかFaceBookのアルバムを覗いてみてくらはいませ

2012年4月22日
 

Imgp0320
 このサワラのホゾ継ぎ木像だって途中でギブアップ、放置してもう半年近いって、 何でだったんだろ。

 そうそう、チェンソーの調子が悪くなってきたってのも言い訳の一つになるんかな。

 なによりも、自分が彫りたいイメージってか審美眼 みたいなモンがどんどん先に進んでしまって、出来上がる先に彫りながらガッカリしてしまうって情けない展開が再発してるってことなんかな。

 なんだ、与勇輝さんの児童像に挑戦するんだって彼の作品集を買い集めてうわごとみたいに熱だしてたの どこの誰だったん smile

 とか。

 ま、木登り・特殊伐採の知恵絞りの面白さも決してバカにしたもんぢゃないけれど、イメージを鍛え彫像に挑む気力 ってかな とことん自分を消耗し尽くすものがあるんよね。

 達成感がまるで無い。

旋盤作業でもMcNaughtonのマルチコアセンターセーバーを使いこなす段階に入って大きな曲がり角を感じているし。

 あーだらこーだら考えてみたりするけどさ

 ま、なんだ できた作品に不満が爆発するって・・・

  オイラがそれだけ進歩してきたってことなんだろう

 なんちって。  うふっ

« つれづれ・・・と言うわけではないんだけれど | トップページ | 埼玉森林サポータークラブの仲間と »

リギング技術研修」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。上尾のUです。3月、4月の週末は頼まれていた上尾の桜の木の伐採やら、薪ストーブ屋に紹介された鳩山町の雑木林などで、作業していました。

さて、四天王(?)さんのご活躍をブログで楽しく拝見させていただいています。毎週木曜日作業されているご様子ですが、GW中も木曜日作業されるご予定でしょうか?

ご迷惑でなければ、お邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?いろいろ勉強させていただければ幸甚です。何とぞ、宜しくお願いいたします。

U

上尾のUさん、久しぶりっす。
 薪集めのほうはもう一段落されましたのん?

 焚きつけ用の柴とか、薪割り大将垂涎のゴン太白樫とかsmile 結構一杯ありましてね、懇意にしていただいてる薪人さんたちの薪棚が満杯になって まだ林地残材が・・・
 もしよろしければ空っぽ軽トラにチェンソーと燃料一式積んで、遊びにきませんか happy01
 雨でなければ3バカとか4天王とかいつもの森で遊んでいます。 適当に混ざってください。

木挽屋さん お返事有難うございます。軽トラにチェンソーと燃料一式、そして安全装備を積み込んで是非ともお邪魔させていただきます。
作業は木曜日でよろしいのでしょうか?また、何時くらいから作業されていらっしゃいますか?
久々にお会いできますこと、愉しみにしています。宜しくお願いいたします。

U

上尾のUさん、明日の木曜は雨予報なので中止です。
んで、G・Wは気仙沼にボランティアで出かけるつもりで居ます。

 逆にUさんがやりたい事とか日付とか時間とかの希望がわかれば、こちらで都合をあわせることもできるかと思います。
 右ペインの「木びちっこの会」のBBSに内容を投稿していただければと思います。 よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/54541816

この記事へのトラックバック一覧です: リアゲート軽トラで:

« つれづれ・・・と言うわけではないんだけれど | トップページ | 埼玉森林サポータークラブの仲間と »