2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

西坂戸の第二現場ラスト

約束した工期日限が2月一杯ということでしたんですが・・・

 地主さんがなかなかNTTに連絡を取らなかったりして電話線との絡みなど、予定は未定を絵にかいたみたいな作業が長かったです。

Cimg2566  Cimg2567  
第二現場のアカメガシワと篠藪のほうにはそろそろ決着をつけるべえと、出かけたのがオトツイのこと。

 
 

 なんとなく日差しが・・・ 小鳥たちが嬉しそうに歌いはじめているんですよね。

Cimg2568  
 ホントはまだ2月なんですけどね。

 
 
 
 
 
 

続きを読む "西坂戸の第二現場ラスト" »

2012年2月27日 (月)

余りにも色々な事が重なって(写真追加)

目の玉がでんぐり返しを起こしたような1週間が過ぎました。

X007  X049 静岡県は天竜 二俣の諏訪神社で20日から25日の期間で実施された崖上の巨樹支障木除伐、私は20日から24日まで皆さんの邪魔をしまくってcoldsweats01 

いやぁ~ えかったわ

X117  

 あ、石井さん、無断で顔写真UPしちゃった。 

   ごめんしてけれ~~

 

まあ、とにかくです

 経験したことの何を取り上げても、まず文章に書ききれないことばかりですた。

なので 

  特に文章にはなにも書きません happy02

 わはは・・・ (←悔し紛れ)。

んで

 せめて撮影した内容をまとめて動画にしてはどうが gawk ・・・と思ったんだけれどもね、どういうワケかWindowsLiveのムービーメーカーってのがハングアップしてフリーズして言う事ちっともきいてくんない。

あまり時間が経過しちゃうとつまんないことになるんで、とりあえず最低限のところをFaceBookにUpしときました。

   鹿足!、いや、しかぁ~し! catface

続きを読む "余りにも色々な事が重なって(写真追加)" »

2012年2月13日 (月)

昼飯前と思ってたけんども

なんとたっぷり昼過ぎになってしまった納屋前の白樫枝おろし

なんちって(汗)
 実は朝からしっかり出遅れてて、目的地到着がもう11時近い時刻だった wobbly

Imgp4082  Imgp4083

 ロープワーク技術で枝おろしやる場合、適切なある程度の高さというものがあるように思う。 

 

 今回は全て6m~8mという低高度での作業になってる。

 なので、スパーを履くでもなく、ロープにぶら下がるでもなく、単に折りたたみ脚立を真っ直ぐ伸ばして処理する仕儀と相成った次第。

 なんとも一番やりにくい高さだわ・・・

 最初の写真は作業エリアの広さの確認。

 吊ってあるのは結構太めの白樫の短コロ。 短いくせにしっかり重い。 

 

 これが11時23分となっている ということは現地到着30分程度で最初の切り下ろしをおこなったことになる。

続きを読む "昼飯前と思ってたけんども" »

2012年2月10日 (金)

西坂戸の第二現場では

 昨日も小鳥達の棲家になっている篠藪を刈り払っているのですが、アカメカシワが文字通り林立する斜面での作業、かなり右膝の古傷にきてしまいました。

4066  4074

 なんせ伐採作業中もずっと利用継続の駐車場ですからして。

左:1月31日
右:昨日

 まあ、ひじょうに簡単に思える木一本についてもやっぱし手が抜けないです。

4067左:1月31日
右:昨日
4075

 特に、何かあったときに機敏な動きが必要なシステムでは作業できないワケなんで。

 

 全てにじわぁ~っとスローモーな作業能力を前提に組み立ててます。

なので 

 悲しいくらいに能率が悪い・・・

続きを読む "西坂戸の第二現場では" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »