2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« イヌザクラの器づくり | トップページ | デカっ! »

2012年1月13日 (金)

コナラの器を

作るべえと 市街地内の「小さな森」から切り出したコナラの半割り丸太を粗挽きしてみますた。

チャックがチェンソーの振動で緩んでくるのがなかなか辛いところ。
 やはり止めネジをしっかりしめておかないといかんかった bleah

 こんな具合にイヌザクラの器も大小とりまぜて9個挽いてオガクズ封じしておいたです。

 特に厚く挽いた器はPEG1000の塗布。
 乾燥に半年はかかるけれど、とりあえずは2週間ほど経過を観察しながら・・・ これまでの経験では半分程度はこの乾燥過程で割れてお釈迦になるんだけどね。
 ま、PEG1000神話をどうやったら実力検証できるか って点が楽しみ。

« イヌザクラの器づくり | トップページ | デカっ! »

木を挽く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/53722986

この記事へのトラックバック一覧です: コナラの器を:

« イヌザクラの器づくり | トップページ | デカっ! »