2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« コナラの器を | トップページ | サラダ・ボールを食卓に »

2012年1月15日 (日)

デカっ!

大分以前から頼まれていたキイロスズメバチの巣の撤去。

Imgp3964  
12月の活動日に様子をみたらまだ住人が出入りしていて日延べになっていた案件だが、今月に入ってようやく、14日の緑の森博物館主催 里山体験の伐採たちあい終了後に撤去した。

 つまり、持参した45L取っ手付ゴミ袋に巣をまるごと移して丁寧に吊り降ろし、相棒の伊東さんにお渡しして博物館で展示することになった。

 里山体験の皆さんとの出会いも愉しかったが、終了後のキイロ撤去のイベント(!)にまで半分近くの参加者が残っていて見物してくれてたのにちょっと驚き。

 この巣、見かけより大分おおきくて45L広口のゴミ袋にギリギリ押し込むとき巣を壊さないよう神経をつかったほどのものでした。

Imgp3965 Imgp3966  里山体験では手鋸でコナラ20cm径程度を伐採

 かつ、玉切りして後日の植菌に備えて持ち帰り。

Imgp3971  
 いやぁ~皆さん最後まで元気だったわ happy02

 おまけに、指定管理者さん側もツリークライミングの森林維持作業での有効性に開眼したみたいでなんか嬉しかった confident

どこで木登りを体験できるのかと聞かれたので、井の頭公園とか相模原公園とか と答えたんだけれど、本当はこの緑の森博物館で体験会をやってもらいたいんだよね ツリークライミング(R) として、生き物としての樹木との付き合いかたを楽しんでもらいたいし。

なので、心当たりのファシリテータさんやイントラさんへのアプローチをマジに考えないといかんですね オイラもそう長い先があるわけぢゃないから。

 

 明けての今朝は 目一杯に市川さん里山屑掃き応援にでかけたです。
 木びちっこ仲間の西川さんの応援もあったし、午前中は沢田さんも忙しい中を参加してくれたんだけど、午後には宮澤さんまで応援にきてくれて なんともクタクタに疲れ果てた気分のいいアウトドアな日が続いています。

 あ、忘れてた・・・ wobbly

  この里山体験の前日に、西坂戸第二現場での白樫除伐、法面アカメ始末に あの薪男さんや元仙人さんたち が応援にきてくれてたんだった。

 何も提供できないのに遠路駆けつけてくれて、何とも本当に有りがたいです。
 なんちゃって
 いかんなぁ、口で有りがたいなんて言っておきながら書き忘れるところだったりして

   オイラ最近ちょっと生意気になってきてるかもしんない。

 でも、俺居に? ん?? お礼に ! 薪材の確保頑張るからね、
 それでチャラにしてくださいね happy01 って、日記の中での独り言です。

 わはは。

 白樫は木工旋盤のテックさんと関東の親分さんが引き取りにみえて一応満足な素材提供ができたです。

 写真送っていただき有難うでした
  オイラの告別式に飾らせてもらうかもしれまっせんです。

Nishisakato

振り返ってみれば、

 ホントに目まぐるしい1週間だった・・・ watch

 

 

んで・・・

  明日は 関西の大物さんが遊びがてら川越に立ち寄ってくださるとのこと。

   おいおい ・・・ 大丈夫かオイラ sweat02

« コナラの器を | トップページ | サラダ・ボールを食卓に »

日記」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

今日は誕生日だったのですね
おめでとうございます。

こちらは寒くて・・・
昨日も1日中氷点下でした!
アウトドア楽しめるのが羨ましいです。
もっとも、気持ちの持ちようもあるのでしょうが・・・
皆さん若々しくて雰囲気伝わってきます♪

佐藤さん、誕生日も65あたりから急速な体力の衰えと故障の続出で憂鬱なものになってきてまふ。
 余計にハシャいで空元気振り絞っているのかも。

 3200クラスのチェンソー持つ時間も満タン2回が限界・・・

 なんちって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/53744895

この記事へのトラックバック一覧です: デカっ!:

« コナラの器を | トップページ | サラダ・ボールを食卓に »