2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

んな訳で、早速始末をつけました

この杉 なんで折れたのか、折れた部分を玉切りして明らかになりましたが・・・
 やはり褐色腐朽 セルロースが消え去った杉の4m高ポイントでの挫屈でした。

 見回して、改めて怖くなるような杉の木立ち

 せめて音楽だけは楽しげにしてみましたけれど、竹林を拓いてみないと他の杉がどうなっているか かなり哀しい話になりそうです。

続きを読む "んな訳で、早速始末をつけました" »

 

2012年1月24日 (火)

今日の動画 懲りずにUP

まあ、本人はこれで楽しいんだからしょうがない ってかな。

 

 まあ、甘くみてはいけないってのはアタリマエの話だけれど、

 

この折れ杉の始末は案外に楽にできそう。

続きを読む "今日の動画 懲りずにUP" »

2012年1月19日 (木)

今日の白樫除伐

まあ、企みとしては ですね
 除伐しながら樹形を整えていって、そのうちに伐採したいという地権者さんの考えが変わるような そのくらいに魅力的な森にしてしまおうという・・・ 分不相応な望みをもっているんですが。

 まあ、それはおいといて

Imgp3989  
 そうです、これ 無患子(ムクロジ)。 去年3本の大枝のうち2つを下ろしたときに 地主さんが考えが変わった、この樹は残す としてくれた現場です。

 このムクロジの後ろに見えるのが除伐対象の白樫。 とりあえず大枝が折れておっかない状態になってます。

 去年の台風のツムジカゼだったから8月15日のこと。 ずっと放置してきたもんで、地主さんちょっこし気分を害していたみたいだったです。

いやぁ ごめん です。

 

 んでも 

今日の3馬鹿トリオ いつものように無意味に元気 bleah でした。

Imgp3991  


んで。

 この折れ枝始末作業のアプローチにロープ3本使いました。

 

続きを読む "今日の白樫除伐" »

2012年1月17日 (火)

サラダ・ボールを食卓に

クルミ油で仕上げたソロ(赤幣)のサラダボウルを食卓に乗せて写真をとってみたら・・・ 結構豪華 lovely

 なので、

Imgp3978  

ちょっこし木挽屋の宣伝をば 

 
 

なんちゃって

 今更だわね。

 
 

続きを読む "サラダ・ボールを食卓に" »

2012年1月15日 (日)

デカっ!

大分以前から頼まれていたキイロスズメバチの巣の撤去。

Imgp3964  
12月の活動日に様子をみたらまだ住人が出入りしていて日延べになっていた案件だが、今月に入ってようやく、14日の緑の森博物館主催 里山体験の伐採たちあい終了後に撤去した。

 つまり、持参した45L取っ手付ゴミ袋に巣をまるごと移して丁寧に吊り降ろし、相棒の伊東さんにお渡しして博物館で展示することになった。

 里山体験の皆さんとの出会いも愉しかったが、終了後のキイロ撤去のイベント(!)にまで半分近くの参加者が残っていて見物してくれてたのにちょっと驚き。

 この巣、見かけより大分おおきくて45L広口のゴミ袋にギリギリ押し込むとき巣を壊さないよう神経をつかったほどのものでした。

続きを読む "デカっ!" »

2012年1月13日 (金)

コナラの器を

作るべえと 市街地内の「小さな森」から切り出したコナラの半割り丸太を粗挽きしてみますた。

続きを読む "コナラの器を" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »