2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« なに考えていたんだか・・・ | トップページ | チェンソーカーバー仲間へのリンクを »

2011年11月10日 (木)

役に立つかどうか知らないけれど

しばらく連チャンで山仕事、イベント、大会がつづきましておまけに先週から歯石取りの予後が思わしくなく、抗生物質なるものを服用しつつ左目の下をアイシングしての生活rain ブログ更新ままならない状況がつづいています。

 見捨てずにアクセスしてくれている皆様、お元気でしょうか loveletter

今回の記事は本当に役に立つかどうかわからんちんなんですが、

ロープ・プラーの補修部品の事 ・・・だったりします。

 旧式のプラーについて、修理キットとかスプリングとかがKさんのHPで紹介されてますけど、新型のスプリングも結構困った特性があって交換部品を確保しておきたくなりますです。 

 新型のローププラーのスプリング、奇妙な格好しているのに力加減を失敗すると厄介な事態に陥りますdown

 いや、陥りました sweat01

おまけに取り付けねじはインチサイズ(1/4ソケットレンチ)できわどく深く埋まったポジションにあるし・・・ crying

 ちょっと見た範囲では取り扱ってくれてるHPがみつからないもんで、WesSpurさんに直接聞いちゃいますた happy02

 やりかたはWesSpurのHPで Help/Contact。

 そこで Comment or Questions から 

  Contact WesSpur Online を開き、

 適当に(だけれど正確かつ丁寧に)質問を書き込むだけの話なんですが bleah

今回はさすがに調べるのに時間がかかったみたいでしたけれど、3日ほど前にようやくWesSpurからメール連絡がありました。

Yoshiaki Naruse, the part you need is RIG219, they are $2.00. If you can't find them on the web site you can just put them in the comments feild and I'll make sure they get added to your order.

Thanks,

 だそうです。

んで

 問い合わせすると事例番号がついて交信記録がのこされます。 これを そのまま放置すると失礼にあたるかと心配になります。

 一件落着ということで、WesSpur からのメール連絡文中にあるリンクをつかって CaseClosed にアクセスしておきます。

念の為履歴を確認しておきますと、

最初の私からの問い合わせ 11月2日 で、内容は以下のとおりでした。

 Please advise how to order 3/4 Ton Rope Puller Flat Spring (new type).Yoshiaki

WesSpurがこれを最初にチェックしたのはいつかわかりませんが、回答は11月7日で、担当はいつものGrahamさん。

 内容はさっき紹介したとおりで、注文フォームのコメント欄にRIG219といれておいてね~ というものでした。

 単価は$2だって。

彼らは仕事に熱心だなぁ~とおもったのは私だけでしょうか。 penguin

« なに考えていたんだか・・・ | トップページ | チェンソーカーバー仲間へのリンクを »

リギング技術研修」カテゴリの記事

コメント

知り合いが以前に、新型のスプリングを「J-type」と説明して取り寄せた話をされていました。
僕のはスプリング固定ビスが馬鹿になっていて(たぶん組み立てミス)、
穴を開けなおしてビスとナットに置き換えていました。

しかしハードな使用ではホイールがすぐに傷んでくるのが欠点ですね。
ホイール単体の販売がなくなったのがイタイです。

先日かなりのダメージを負ってしまったので、今度はプラロック2000に乗り換えました。
値段の差がそのままクオリティーの差と思えるくらい完成度が違います。
付属のロープは使う気になれませんが、ツリーマスターが使えるので問題なしです。

おはようございます。
 だんさんらしい無駄のないコメント いつもアリが党sunです。

 私は最初プラー1000から入ったんですが、高価な30mロープを一緒に注文したところ、何故か柔軟な普通のナイロンロープ30mbombが送られてきて 電話で抗議punch  最初は「ナイロンでも同じにつかえまっせ」てな事言われたショックきつかったです。 まあなんとか解決はしたものの、すっかり不信感に固まってgawkしまいますたです。

 今回記事にしたのは、通販で補充部品が展示されていない場合、それだけで全部を諦めてしまうユーザーさんも居るかもしれないと思い、気楽に問い合わせをすれば下手な英語でも解決することもある と伝えたかったからですた happy01

----

 ホイール(ドラム)が軟弱というのは確かにそのとおりですね。

 私が辛いと思うのは最大(?)牽引力のあたりからラチェットがうまく引っかからなくなってくる事です。

  これって、どうしてなんだろー
     なんちって coldsweats01

 ツリーマスターを叩いてみて 金属的な音がするようになってきたら その辺りを限界と定めて、あとはいつものようにロープにぶら下がるdash
 曳き代を大きく取りすぎず、ドラムの無駄回転をできるだけ少なく抑える。 ラチェットは浮かしてロープを送る。
 そうやってつかってきても、もう2代目がアウト またドラム交換ですYO catface

 全部を新品で買いなおしても$59なんですけどね~ 今回はやっぱ$2の補修部品を買って、丁寧に使ってゆくことにしてまふ。

 まあ、そうは言っても、顔左半分が腫れあがった状態では、実はなんにも考えられない何にもできないっ てのが現実なんですけどrain

ちょうど昨日プラロックが届いたタイミングでしたので…
ローププラーの話で引っ張りますが、箱を空けた瞬間各部の仕上がりが雑なのが見て取れましたので、一度バラしてグリスアップと支障のある部分の面取りをしました。

ラチェット部分も薄ーくグリスをつけてやると動きが全然違います。
先日とどめをさされたのは、(人間の)牽引限界近くでラチェットのかかり損ないで逆転、ホイールのラチェット(爪)破損でした。軸部分もすぐにクラックが入ってしまいます。

私物とはいえチームで使用しているので仕方ないですね。クリック音を確認してから力を抜かないとこういうことになってしまいます。
やはり仕事で使うものですから、途中で壊れたりするとそのものの値段以上の損害が発生しますので、より信頼性の高いものを使うのがベターということになります。

お口の健康、お大事にしてください。

だんさん どもcoldsweats01
 いつものようにサラっと流されてしまいましたsweat01 けれど、限界荷重近辺ではローププラーの本体の剛性不足による歪みがラチェットの引っかかり失敗を招きますね。

 やはり1トン程度の静荷重計をつかってロープにかかるテンション感覚と実荷重数値、器具の挙動を熟知しておく必要が高いような気がします。
 750kG最大という限界は案外に簡単に到達してしまう限界でもありますし・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/53210268

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立つかどうか知らないけれど:

« なに考えていたんだか・・・ | トップページ | チェンソーカーバー仲間へのリンクを »