2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

古い仲間が集ってくれた

まぁ・・・なんだ、確かに古いってちゃあ~古いっす。
 なんせ相手は人間世界から引退して仙人を名乗っているくらい古いんだからして catface

 あ、それと八ヶ岳で薪を焚くために生きているってえ仙人候補みたいなのも来てくれた。

 二人とも今年の大震災のまえ、白樫の森の除伐で応援してくれた仲間なんで、今日の応援のあとでまた大きな出来事がおきなきゃいいと思ってるんだけど (゚ー゚)

 なんちって。

 とにかく応援の人数ができたのでずっと懸案だった8月台風での風折れコナラ(40cm径級かな)の始末 を午前中にかたづけ、午後は皆伐ときまった市内の小さな森での大径木・・・・と言ってもこっちは60cm径ほどのコナラ の伐倒を処理したです。

 仙人さんが今日(あ、もう昨日か)の作業の写真を送ってくれたので、お礼の意味もこめて掲載しておきますです。

午前の部

Imgp0720 Imgp0727

 思い切り傾斜しているように見えるけれど、思い切り傾いています。

 その上で大きな枝が折れています gawk

 

 折れてからもう3ヶ月経つので、そろそろ折れた先っぽが落ちてきてもおかしくない・・・

(上右の写真で 下ろした鉛直錘の動きを確認しているのが仙人候補 堀池さん)

続きを読む "古い仲間が集ってくれた" »

2011年11月23日 (水)

恥はかいてみるもんだ

なんちって。
 実は樹冠作業に魅力は感じるものの、以前から傷めている右膝の都合もあって、地上から樹冠に到達するまでのクライミングにはそろそろ「負担」を感じるようになってきている・・・・ って、アタリマエの話かも知んないけど。

んで

 ちょっこし魅力を感じていたエンジン付ロープ登攀用具の"wraptor" のプロモーションビデオを見たので、疑問に感じた事をコメントとして入れてみた

 

この動画で3分8秒あたりから 魅力的な肉体美の女性たちがなんと、このラプターで降下してみせているのだが、ちょっと原理的に納得できない ってのがコメントのポイントだった。

続きを読む "恥はかいてみるもんだ" »

2011年11月13日 (日)

チェンソーカーバー仲間へのリンクを

今更ですが・・・ 複雑になりすぎていたので、別途ウエブページに集約しました。

続きを読む "チェンソーカーバー仲間へのリンクを" »

2011年11月10日 (木)

役に立つかどうか知らないけれど

しばらく連チャンで山仕事、イベント、大会がつづきましておまけに先週から歯石取りの予後が思わしくなく、抗生物質なるものを服用しつつ左目の下をアイシングしての生活rain ブログ更新ままならない状況がつづいています。

 見捨てずにアクセスしてくれている皆様、お元気でしょうか loveletter

今回の記事は本当に役に立つかどうかわからんちんなんですが、

ロープ・プラーの補修部品の事 ・・・だったりします。

 旧式のプラーについて、修理キットとかスプリングとかがKさんのHPで紹介されてますけど、新型のスプリングも結構困った特性があって交換部品を確保しておきたくなりますです。 

 新型のローププラーのスプリング、奇妙な格好しているのに力加減を失敗すると厄介な事態に陥りますdown

 いや、陥りました sweat01

おまけに取り付けねじはインチサイズ(1/4ソケットレンチ)できわどく深く埋まったポジションにあるし・・・ crying

 ちょっと見た範囲では取り扱ってくれてるHPがみつからないもんで、WesSpurさんに直接聞いちゃいますた happy02

 やりかたはWesSpurのHPで Help/Contact。

 そこで Comment or Questions から 

  Contact WesSpur Online を開き、

 適当に(だけれど正確かつ丁寧に)質問を書き込むだけの話なんですが bleah

今回はさすがに調べるのに時間がかかったみたいでしたけれど、3日ほど前にようやくWesSpurからメール連絡がありました。

Yoshiaki Naruse, the part you need is RIG219, they are $2.00. If you can't find them on the web site you can just put them in the comments feild and I'll make sure they get added to your order.

Thanks,

 だそうです。

んで

続きを読む "役に立つかどうか知らないけれど" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »