2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 君が踊る、夏 | トップページ | 東日本チェンソーアート競技会 »

2011年9月 9日 (金)

明日なき・・・

(カメムシ先生が熊野で語る)「明日なき森」 という講演録がある(らしい)。
 今回の桁外れの豪雨災害でヤマが崩れたのも放置人工林が原因だと騒いでいるツイッター記事を 最初は鼻の先でフフン また始まったかと突き放して眺めていたのだが。
 ツイッター上の、そういう自然崇拝論で全てが片付いてしまうお気楽お先棒担ぎさんたちの感想は別にして、きっとこういう本を書く人はそれなりの真実を踏まえて仕事をしているのだろう。

 

今回の原発災害によって汚染されてしまった東日本の 森の行く末をどのように理解するのか途方にくれる思いがあるし。

 いってみればそういう不安を鎮める手掛かりの1つにでもなればという思いでアマゾンに購入手配をかけてみた。

んで

 実際に手にとって読んでみたら、やはり面白い話題に溢れた講演集だということが納得できた。
 ツイッターの中の意見のように、今回の豪雨災害もみな杉檜植林が原因だ という決め付け的な展開は皆無だったように思う。

 あんまし贔屓の引き倒し的なつぶやきってのは著者さんにとっては迷惑なんぢゃなかろか なんて思ったりするYO。

しらないけど。

 

 今週も川越の里山整備に集まってくれた親愛なる3バカトリオ。

 とても写真を撮って居る余裕はなかったけれど、力を合わせてなんとか先日の風倒木処理の目立つ部分が一段落したです。

 この後には一番の施業困難ポイント、道路電線上にかかる折損木の始末が待っているのだが、基本は電話会社の保線作業担当への通報で処理できれば一番良い。

 そう思ってすでに2週間以上前に電話連絡をいれてあるのだけれど、なんだかスルーされてるみたい rain 。

 念のためもう一度通報を入れてみて、それでも話が進まないようであれば自分たちで処理することになるんぢゃないだろうか。

 いつものとおり、オイラはしらないけど think 。



 

Imgp3184  Imgp3185


 
 

 
 
 

Imgp2789


 
 
 


 
  
 
 
 
 
 

 

いよいよ明日から始まる東日本チェンソーアート競技大会でふ。

 

 体力事情が65歳オーバーなので以前のような無理は効かないけど 前泊を含め2泊三日の大会 ってことにしますた。

 今月はこの後も・・・ 29日~10月1日遠野被災地支援 以外は毎週木曜の里山整備を予定してまふ。
 実は土曜もそれなりに支障木処理の日程になってるんですが(25日)は西城沼公園でのツリークライミング体験会サポートでつぶれます。
 なのでその分、前倒しに19日(月曜)を里山整備に充てています。
 なんてったって敬老の日ですからね。
 頑張らなくっちゃ wink

« 君が踊る、夏 | トップページ | 東日本チェンソーアート競技会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/52682767

この記事へのトラックバック一覧です: 明日なき・・・:

« 君が踊る、夏 | トップページ | 東日本チェンソーアート競技会 »