2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 熱中症・・・ | トップページ | げ・・・ そうだったんですか? »

2011年8月15日 (月)

終戦記念日

にもかかわらず、今日も川越の森に集まった3バカトリオ happy01

んにゃ・・・
 バカに混ぜるには畏れ多い木びちっこ仲間の西しゃん も応援参加してくれ、おまけに久しぶりの村尾さんまで登場! なんと5人組編成での作業になりましたです今日の里山作業。

 

 おまけに朝イチで地主のOさんから冷えたスイカの差し入れと茄子の手土産をいただきますた 差し入れの理由は中学前の道際枯れエゴ始末。

Imgp2862  Imgp2863 簡単な木だったので、こういう機会をつかってちゃんとしたロープ作業の復習を目論見ました。 

 4本株立ちエゴの、枯れた3本だけを伐採して1本の生きてる幹を残すロープワークの基本テク。

あまり簡単に片付けては遊びの目的が適わないので、テーマをすこしいじりました。
 林内に倒しこめば簡単な木でも 意図的に道に沿わせて寝かすとか まあ、いろいろなバリエーションが吊り上げ・牽引の組み合わせで自由自在(?)に処理できることを確認してさっさと次の現場へ移動したりして フットワークもそれなりに軽くなってたりして。

んで

 

Imgp2871 Imgp2868

九州出身組の気のあう二人の会話を聞いていると殆どギャグの飛ばしあい。

 いったいどんな仕事をやってるんだか・・・ kissmark

Imgp2867
  まあ、人生、色々あらぁなheart04 ってところですが、西しゃんは極めて真面目ペースwaveで黙々と倒木始末に集中してくれてたんで、全体としては結構バランスのとれた作業内容になってたかなぁ~ と(汗)

 

 とりあえず今日は 基本的に殺生はしない という方針でとことん枯れ木折れ枝の始末に徹底したのですが、おかげさまで随分と森の景色が変わってきました。

午後にわずかですが雨があって、暑さにめげそうになってた気分が少し救われた感じ。 でも、その結果かな・・・ ちょっこしモチベーションが低下。

 他の架かり木、折損木の始末は ぬわんと また明日! だって・・・

いやぁ~ この爺さんたちそろって達者だわ happy02

 明日は木工旋盤作家の須田さんも久しぶりに材料調達にくるということになったんで、果たしてあのジムニーにどこまで積み込めるか 皆んなであ-だらこーだら(笑)

 いや、まったく。

日本の明日は爺さんたちが切り開く・・・なんて事にならなきゃいいんだけど bleah

あ、忘れてた

明日はGRCS出動です。

 当然ですが、ステーブル・ブルー 5/8インチ。

 今更重い厄介なチルホールには戻れない ・・・って訳でもないんですが。

ああ、忘れてた^2

  Imgp2855    Imgp2853

 

何て言ったらいいんだか。

 昨日彫ったアオハダの・・・

  要するにだ、

 

 

 えーと、 そのぉ~

   握りこぶしよりちょっこし小さくまとめてみた人物像の表情。

 色々と試してみたまふ。

« 熱中症・・・ | トップページ | げ・・・ そうだったんですか? »

日記」カテゴリの記事

木を刻む」カテゴリの記事

森を視る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/52482762

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« 熱中症・・・ | トップページ | げ・・・ そうだったんですか? »