2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« げ・・・ そうだったんですか? | トップページ | 君が踊る、夏 »

2011年8月21日 (日)

農家の・・・

嫁の事件簿 なら、言わずと知れた三上さんの絵日記ブログ

 チェンソーカーバーならみんな知っているだろうし、彼女の素敵な著書が出版されているから、カーバーでない人も知ってる・・・ かも知んない。

 んで

 「嫁」ぢゃないほうのブログ も最近はよく話題に載っている

 知っている人はみな知っている 「農家の婿のブログ」 lovely

 初めてその存在を知ったのは3.11のあとのツイッターでした。

 福島県で農家やっていて今回の原発汚染に出合い、汚染農作物を世に送り出すことはしない と厳しい決意を披瀝したひとのブログです。 

 読んでいて 大丈夫なのかなこの人 とハラハラする部分も多かったんだけれど、サポーターがいっぱいついてて、ブログのコメントをみて涙腺がゆるんだりする。

この「農家の婿」のブログ、見てないひと

 ね、ちょっとだけでいいから 覗いてみてください

彼はこう書いています。

「日本人はそんなに薄情じゃない

必死に除染してる間はきっと支援してくれる

苦しみを分かち合おうとしてくれる。

それを大変だからとか、おかねがかかるからとかいう理由で

ろくに除染をしようともせずに、安心だ安全だ、買わないのは風評被害だ

そんなふうに消費者のせいにするからどうしようもないことになる



世間は冷たいわけじゃない。

僕たちを見捨てはじめたわけじゃない

彼らは不誠実な僕らに愛想を尽かしはじめただけだ。

なぜそれがわからない 」

ね?

  この人のブログ

  みんなでちゃんと見守っていこうよ。

 

 今日は日曜。

   朝から・・・

    昨日からつづく冷たい雨です。

 

« げ・・・ そうだったんですか? | トップページ | 君が踊る、夏 »

日記」カテゴリの記事

コメント

はい。津波も原発もそしてこれからもしっかり勉強します。

げ・・・ 青JINさん ひっさし

 オイラこれから・・・んにゃ もうちょいしたら 新潟経由小樽フェリーに出っ歯津です。 
 帰りはたぶん30日あたり。

 名寄で杉さんと思い切りうわさ話なんかに洟を裂かせたりしてまふ。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/52527869

この記事へのトラックバック一覧です: 農家の・・・:

« げ・・・ そうだったんですか? | トップページ | 君が踊る、夏 »