2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« ezocup2011  | トップページ | ツイッターを介して巡り会ったサイト »

2011年7月20日 (水)

下手の考え・・・

休むに似たり って囲碁か何かの格言だったかな。 あんまし品の良い格言ではない gawk と思うけれど。

 アイ付きカラビナのアイ部とかリングなどにテネックス・スリングをブルンメルスプライスしている用具の写真を見てて、これってどうなってるのかな と疑問におもってたです。 → http://www.wesspur.com/fliplines/hip-prusiks.html

Imgp2608  ワイヤーコア入りの双頭フリップラインでは Tenex Hip Prusik with SwivaEye を着用側に使うことが普通ですがこの1つのアイに作られた2つのブル(ラ)ンメル・スプライスの作り方がどうしても理解できなかったです。

 で・・・ 悩むよっかやってしまえ といつもの思考回路が動いてしまいましてね、やってみたら片側はやっぱり簡単でした。



 なんのことは無くて ですね、単に脚を交互に刺すだけでOKですた。

Imgp2609  
 んで、この反対側は ってえと、

 これは普通にブルンメルスプライスのアイをこさえて器具のアイにガースヒッチ架けをする ってのがひとつのやり方ですね。

 んで、最初のリンク先の写真にあるような、スイベルアイに2つの脚を付けるには?

 色々考えてみたけれど、これは本当のブランメルスプライスで付けるのは原理的に無理だ と結論を出しました。

 これって 実は数年前の話 なんですけどね。

 今回のWesSpurへのPOで、古くなってボロくなってきたコア入り双頭ランヤードを更新したとき、Tenex Hip Prusik with SwivaEyeの付いているやつを購入したんですが、実際にその詳細を確認していまごろになって改めて納得でした。

 片側はちゃんとした2重のブルンメル・スプライスで作られていましたが、もう1つの脚は単に2回片側から片側へ刺しただけ。 強度は10巻きしたホイッピング・トワイン(ワクシーなかがり糸)での締め付けと十文字の差込で確保されているだけ。

 なるほど、これはこれで納得できる組み立てです。

 ただ、片側が単純な差込だけってのがちょっと尻の穴にデンキが流れるような気色悪さを・・・ thunder なんちって。

 このプルーシックの使われ方を前提とする限り、強度の問題は全く心配しないでいいと思いますね 私としては。

 ただ、単に、気色が悪いってだけなんですヨ、細いデンキがピピピと尻の穴の周りを走り回るような気がするもんで。

 まあ、理屈はちゃんとしてるんで、安心はしてるんですけどね ええ ほんとに  shine annoy think 安心と安全はちゃんと一致してるんですってば。

« ezocup2011  | トップページ | ツイッターを介して巡り会ったサイト »

リギング技術研修」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。これは...主に、ロ-プセ-バ-?として使用されるのでしょうか?安全についてのお話は...尽きることがありません..。ご苦労様です。私、相談?というか...質問してみたかったことなのですが、ワイヤ-コアフリップライン(ワイヤ-芯入り)は、自作可能?なのでしょうか?もし....自作にチャレンジしていたのであれば...クライミングロ-プの芯?はどの様にして...引き抜かれたのでしょうか?やはり...そもそも..無理?な事でしょうか?

木登り君さん(笑) ご指摘のとおりのリングセーバーですが、肝心のリングが無印アルミなので、ご存知のとおり去年のリコール該当、欠陥品の疑い濃厚で悔し紛れの遊びです。

 ごみんしてけれ。


 ワイヤーコア入りのランヤードを自作することは考えてませんでした
 シンベルを入れたアイをワイヤーで刺すだけで大変すぎるよーな気がしまふ。 もし使うなら6mm鋼索でしょうか。

 8月6・7日石巻の牧山トンネル出口左側の住宅地へ、懐かしい みちのくチェンソーアートクラブ の友人知人たちの顔を見に行きます。

 作業内容は 「市民ネット石巻」 
 http://yuuki100.com/volunteer/
 さんが<宮城の佐藤>さんに依頼した40本ほどの60cm径落葉松除伐ということです。

 クラブにはプロ樵さんがいっぱい揃っているのでちょっと緊張するところもありますが、老骨役に立つことがあるかも知れません。
 ひょっとすると日曜のラスト作業はチェンソー彫刻とか(笑)

 土曜の午後に暇が出来るはずなので、もしかしたら渡辺さんにラブコールの電話入れるかも(笑) 時間があうといいのですが。

牧山トンネル左側出口ですか...私も、(森さん.本間さん)と...災害時、そこで集合しました。土曜日は私も、仕事をしているかもしれません。(主に牡鹿、鮎川方面の三角地点がほとんどなので...。)日曜日は確実に休みだと思います..。というか、休ませてくださいです。実は、木挽きやさんの(携帯番号)..。携帯電話を壊してしまい...。現在の私の携帯に入っておりません。...水の中に...落としてしまい...。できれば...木挽きやさんより..連絡頂ければ...幸いです。

あたたた・・・ 木登り君のブログに状況連絡しといたんだけど、自分のブログのほう そのままにしてた しゅまん。

----
なんか急に風向きが変わってきまして、除伐には行政が動くようです。 もしかしたら大儀が無くなるかもしれないんで取りやめってこともありそう・・・
 近いうちに何か理由をみつけて応援になるかならんかわからんけれど、石巻・宮城・福島・東北には行きたいと思ってます。
 意気込みが外れるのはガッカリですけれど、行政が動くというのは頼もしいです。 もしかしたら木登り君さんに除伐依頼が回ったりして(笑)
----
ってことになりますたです。
 きっと事態は好転しているという事なのでしょう。 善哉善哉。 年末にかけて何か手伝えそうなことを探して東北にいきます。
 単にみんなの顔をみるだけとか 渡辺さんのギターを聴くだけ とかでもいいし (笑)

私も..その現場(伊原津)は毎朝のように....拝見しております。海岸線より、2~3km離れているようにも見えておりましたが..この場所にも、海水が上がったようで..樹木が赤く枯れてきているところです。実は...この様な箇所がたくさんあり(海岸線沿いの樹木がほとんど..枯れてしまっています。)私の会社でも、入社したての新人3名程が..日々枯れ木の調査をしているところです。これだけ広範囲で枯れてしまうと...処理には数年...もしかすると..それ以上?これは..大変です..。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/52257274

この記事へのトラックバック一覧です: 下手の考え・・・:

« ezocup2011  | トップページ | ツイッターを介して巡り会ったサイト »