2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 5月17日 午後から雨 (勉強会追記) | トップページ | 6月1日(雨) »

2011年5月29日 (日)

5月29日(日)雨

 スイカズラの匂いにさそわれつい一歩余計に歩いてしまう初夏の里山。
 散歩道に咲いていたその花のあとをたずねた雨の日。

Imgp1890  Imgp1891
 花がおわったマンサクの稚樹に甲斐なくもその実をさがし

 

Imgp1896  

 それでも記念にと更に甲斐ない写真をブログに載せてしまう雨の日。

 去年のことだったか、いや、今年の、あの震災の実にその日に
 白樫の樹を倒し、ムクロジの実を拾った森の思い出。

Imgp1902  Imgp1903  拾い集めたムクロジの実に顔を描いてみたりしたけれど、

 

 

 古い遊びに、この実のフタを切り開いて笛に吹いたことの在るを思い出す。

Imgp1905

 笛に吹いて はじめて気がつく、

  運動会の呼子の中に小さなコルクの切りかけが潜められていた そのわけのおかしさ。

 そんな小さな驚きに

  わけもなく納得してしまう 解けないままの人生の知恵の輪

Imgp1901

 

Imgp1892_2
  ところで

  
 

 

ブランメルスプライスは、やはり3層以上に組んでおきたい。 

 さっきの写真だけで、過大荷重をうけたスリングがどれだけ伸びるかピンと来た人もいるとおもうけれど、このスリングは市販品の能力を知るために敢えて購入してテストしたもの。

 本当は自分で編めるし、編むものなのさ。
 

Imgp1906  Imgp1907

 

 

 

 

 何いつまでもワケわかんない事かいてる

 雨の日のブログ

 なので どうしようもなくつまんない。

  ・・・ しゅまんのぉ  

    ただ、やりすぎた日は 親指の爪がとても 痛いのです bleah

« 5月17日 午後から雨 (勉強会追記) | トップページ | 6月1日(雨) »

日記」カテゴリの記事

コメント

雨の日のブログも楽しくナルホド等と思いつつcatface拝見させてもらっています。

先日はいろいろとご迷惑お掛けして申し訳ありませんでしたbearing1日があっという間に過ぎてしまって・・・もう少しいろいろな事を学びたかったのですがΣ(´δ`;) ウッ…いやートリオの掛け合い最高でしたupupup


勉強会是非とも参加させて頂きたいと願っております、ブログ見ている方々も是非.ご一緒に。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.等とcatfaceながら企んでおります

あっ話は変わりますがまた近い内にお伺いしたいと思ってます、例のもの預けっぱなしですいません(´・ω・`)


ではまたいろいろとお話しできる事楽しみにしておりますのでhappy02

あでま、また小心さんに逆戻りなんですか coldsweats01
 打ち合わせした広告宣伝コメント(wink)入れていただきありがとうございます。

 なんちって heart04

 先日はヒッチクライマーとかミーチョカン+マインダーでのクライミングを体験していただき、その危険性と利便性を認識していただけたと思います。
 通常のツリークライミングでは使わないテクですし、足と腕の両方を使える良さがある反面、フリクションヒッチの上を掴むという危険との隣り合わせの方法なので、実践にあたってはロウ&スロウで十分な訓練を積んでおいてください。

 ミーチョカンは「でき杉 → dekisugikeikaku.way-nifty.com/up/ 
 」さんの友人グループITMのメンバーから1年くらい前に紹介していただいたものです。
 シェリルのイラストテキストに詳細がありますが、実際にはスワビッシュとかVtとかの連続した体系を知っておいたほうがいいかもしれません。

 リギングで使われるテクには基本的なテキストがありますが、その基礎になるスリングの強度について、私たちが確認する機会ってのはどこにも無いように思います。
 今なるべく一般的なリギングの知識のテキストを整備していますが、実技訓練カリキュラムの準備が済んだら改めて勉強会の告知をするつもりです。
 クライミングの資格をもった参加者5人程度で一泊2日の練習 これを隔月6回通してやってみようと思います。
 「仕事用のスキルアップ」という位置づけで平日参加していただけるような集まりにしていきたいんで、これからも力を貸してください。

こんばんは。
『スプライシング』いいですねっ!!
目的に合わせて、自分なりの物を作りたいです。
今度、教えて下さい。
“実践訓練”も興味があります!
参加したいと考えております。

次回、フィールドに顔を出すのは今月末の方になりそうです。
週一くらいで行きたいのですが、雨降りなどで予定がズレて仕事がバタバタしてまして...。
行ったときは宜しくお願いします。

樹緑さん 毎度っす。

 Vtとかのスプリットテールにパンティ~ンを組み合わせたクライミングスタイルの軽快さと怖さとは、樹緑さんにも是非体験しておいて欲しい項目の1つです。

 都合が合うときに参加してもらえればいいんですけれど、基本的に除伐を依頼されてるもんで、時間が経つにつれ面白い樹はだんだん減ってゆく宿命がありまふ。
 そこんとこ、よろしくです happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/51799187

この記事へのトラックバック一覧です: 5月29日(日)雨:

« 5月17日 午後から雨 (勉強会追記) | トップページ | 6月1日(雨) »