2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« バーチカル・スピードライン? | トップページ | 5月17日 午後から雨 (勉強会追記) »

2011年5月15日 (日)

バード・バス (20110524 写真追加)

と言っても別に猫バスに対抗しようってんぢゃなくって。

 Bird Bath つまり水溜り。

 何が悲しくてわざわざチェンソーで水溜りを彫るかっ ってえと・・・

Imgp1813  

 雨漏り修理を終えた玄関前を整理していたら、ずっと使ってなかったガラスのボウルがイッコ出てきたもんで、朝からいきなし閃いてしまったのれす。

 んで

 穴空き腐れサワラの丸太のことを思い出し、ひっさしぶりに柔らかい材で彫刻と洒落込んでしまいますた。

 実際、最近とみに疲れがきつくなってきてるんすよね、チェンソー彫刻って。

 特に左手小指あたりがずっとシビレるようになってきちゃって・・・

 色々原因を考えてたら、こんところレンチャンで白樫の彫刻やってますた。

 なんせ堅いっす。
 目立てたばかりのカッターが弾かれてしまいそうな感覚。
 それでも、せっかく70cm径170cm高の白樫丸太の皮を丸っと削ぎ落としたんだから、なんとか割れの進むまえにせめて半割りだけでも とおもいましてね・・・
 おとつい、MS260の63cmバーで なんとか割りを入れて乾燥割れだけは手当てしといたんですがそん時以来ずっと左手がジィ~んとシビレタ感触です。

 まだ楢であればそれほど堅く感じないんですけど、なんで白樫ってこんなにカッタイんだろ。

 ま、それはおいといて・・・

Imgp1814 Imgp1815  
 今日は左小指のシビレをダマシだまし 柔らかいサワラ丸太で一応彫り込んでみたんですが

 やっぱし足の表現に移るころにはギブアップしちゃいました。

 
 

 
 
 

Imgp1816  Imgp1820
ガラスのボウルをはめ込む方法に迷いましたけれど、とりあえず一番安定したやりかたにしてみました。

 

 持参したペットボトルの水で満たしてヤマザクラを見上げる森の中にセット。

 

 ん・・・

 

 まだまだステップアップしなきゃつまんない。


 

 白樫に慣れてくると、サワラとか杉ってまるで室温のバターを切るみたいな感じになってきちゃいますね。

 
 そのワリに上手く彫れない・・・・

 やっぱ才能が無いんかな catface

                      くっそぉ~

----

をっと・・・

 写真追加しときます。

Imgp1887  

 

Imgp1886 Imgp1885

 

実は草刈やってて倒れたとき目を強く打ちましてね・・・

 

 新しく何かを彫るってのは無理っぽかったんで眼帯したまんまで修正彫りをやってみました。

 

・・・

ん 。

 よしときゃよかった catface

 

眼帯したままで安曇野ってのはとても無理だったけど、やっぱし彫りたいしたいムラ心 coldsweats01

 

 何も考えず眼帯を外し遮二無二挑戦。
 白樫の半割りで彫ってみたカリカチャー

 芯の腐れ部分はビア・ジョッキにみたててこの中に植栽できるようイメージしてみました。

 仕上がっても結構な重さがあります。

Imgp1884  Imgp1883

 

  んで。

 顔面に付着したオイルは昼食時のラーメン用熱湯でブラッシングすると綺麗に落ちることも発見。

 

 

 それにしても、堅い木ですよ白樫って。 

 前回の16インチバーに続き、今回は14インチバーがとうとう逝ってしまいますた。 なんで突っ込みが効かなかったのか、バー先端をみてようやく気がついたりして sweat02

 ところで、白樫って正しくはホワイトオークなのかな? それとも竹葉楢(バンブー・リーフド・オーク?)

またつまんないことに コダワリ入れ 始めてたりする。

 白樫ってのは ハンワリ入れ ただけで十分ですってば bleah

« バーチカル・スピードライン? | トップページ | 5月17日 午後から雨 (勉強会追記) »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/51678149

この記事へのトラックバック一覧です: バード・バス (20110524 写真追加):

« バーチカル・スピードライン? | トップページ | 5月17日 午後から雨 (勉強会追記) »