2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌ | トップページ | 告知・・・って程の ものですが(^^) »

2011年4月 8日 (金)

3匹の子豚・・・??

それとも 豚もおだてりゃ木に登る? 大作戦 なんちって。

 いつもの引退爺さん仲間で今回はツリーワークのステップアップ。

 地上では伐倒技術に一言あるヤマさんも、まだ木の上でのチェンソーワークってのはやったことがにゃい。

 んで。

 前回も木に登ってもらったけれど、今回はチェンソーを実際に使う作業に挑戦してもらったです。

毎回システムは私が組んでヤマさんは 登る人 に徹してもらっているんすけどね。

 相当に納得がいったら、改めてTCJとかの正規講習を受け本格的クライマーになってもらう予定なんだけれど、里山広葉樹の維持管理で障害になる樹木の高枝払いなど、その効果実感を持ってもらうのが狙い。

まあ、ドップリ漬けの仲間を増やしたいんで、理屈はどうでもいいんだけれど coldsweats01

 動画の後半は、伐採作業ではまだ新人(?)のバタやんの伐倒練習の記録でふ。

Imgp1523_2

 おっと、そういえば今日になって依頼されたフクロウと、津波の衝撃報道画像から彫りおこした白樫での母子像 なんとか一応の結論を出したっす。

 同じテーマ、まだまだ追い続けますけれど、伊豆の踊り子像ももっと掘り下げて彫り上げてみたい なんちって

 ・・・ あと60年くらい元気でいないと間に合いそうにありませんでふ。

 あとでブログ画像の追加更新をしますんで、しゅみまっせん、また見てやってくらはいませ

smile

 

 

 あ、それと・・・

 

 今日になってようやくアマゾンから「林業現場人VOL4 道具と技」ってのが入手できました。

 

  本の内容について言えば、正直いってちょっとばっかし落胆しました。

Imgp1535

Imgp1530

  やはり出版社、編集部の考える内容が月刊誌のスタイルからぜんぜん抜け出していない。

Imgp1527 Imgp1528

 

そんな気がします。

林業界全体のために思い切って「リファレンスを作る」という意識ではないんですね きっと。 

 

悪く言えば、日本のヤマの名人達の技の ただのつま み食い を列挙しただけ で終わっているような・・・

 

 まあ、私の期待した方向性がまるで違うというだけの事ですけれど、なぜか日本ではジェフ・ジェプソンさんの 本のようなものは現れてこないんでしょうね。

やはり当分のあいだは海外ネットに安全基準を模索しつづけることになりそうです。

 

ところで^2

 ゴン太白樫でのチェンソー彫刻・・・

   彫ってみてつくづく感じたこと ですが

  あの ジェイソンさんマスク

    オイラも欲しいっ!!!

  なんちって。 

硬くて重い木屑が自分の顔にブチ当たりまくるんでね まだ顔がヒリヒリしてまふ・・・ crying

« 落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌ | トップページ | 告知・・・って程の ものですが(^^) »

リギング技術研修」カテゴリの記事

コメント

頼もしいな!
うれしいな後60年はいろいろまねできること盗めること・・・
60年木挽屋様が12?才、私も11?才か、
なんか考えると楽しいですね、やりましょう生きちゃいましょう!!
それにしても白樫きれいですね。

え~と・・・ ですね
 わかってると思うけどっ!

  60年くらいかかるって書いたのは、生きてる間にゃぁ~とぉ~っても無理だわ という自白調書のつもりでございまして bleah
 そりゃあ、まあ、出来るに越したこたぁないんでございまするですよ、そりゃあ・・・ まあ ですけど。

 んでも 125歳になって小川さんとツリークライミングとかチェンソーカービングとか bomb
 
  むふっ でも、できたらいーかもっ note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/51334223

この記事へのトラックバック一覧です: 3匹の子豚・・・??:

« 落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌ | トップページ | 告知・・・って程の ものですが(^^) »