2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 依頼されてそのままにしてあったヒノキ | トップページ | 3匹の子豚・・・?? »

2011年4月 6日 (水)

落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌

 なんか随分久しぶりの更新になってしまった。

 連日の伐採や通報バケットに便乗の枝落とし、片道3時間の他府県まで出張下見など 殆ど体力気力を使い果たす連日のクライミング&カービングの日々でした。

Imgp1405

Imgp1406  

いやぁ 老いて益々盛んshine

 なんちって。

 んで。

 今日は昨日の続き・・・ ぢゃなくって、今日のブログは昨日の日照不都合処理&風折小楢節作業の動画化 

 こんなもので老骨の疲れた体の節々を休めていたりしてまふ。

 今回も受講者またしても・・・我が息子。

 しゅまんこってす。

 動画には入れてませんが、白樫のぶっとい幹が折れて下幹に架かっている現場で、彼はじめての手鋸リギングを指導しました。 

ポイントはスパーに頼らないクライミングの経験。

 色々と注意する点、怒鳴る点などが多々ありますけれど、彼なりに徐々に習熟もしてくるようです。
 長い目で見ることも必要、しかし樹上作業では絶対的に許容してはいけない点があると思っていますのでひっぱだくこともママあります。

 で、その動画ですけど、こんな具合に仕上がりました 出来栄えはドウガしょう sweat01 dash punch

どういう訳か大きな小楢の樹下に植栽されている紅梅白梅、そして河内桜(たぶん)。

Imgp1499  

 きわめて悲しい日照問題を抱えている幼木を見下ろして、当該の小楢は自侭に枝を伸ばしすぎ、挙句に風に大枝をへし折られて股裂けを起こしていたりします。

 

 

 んで、こういう問題解決の能力こそがアーボリカルチャーの中のリギング技術ってことで。

 ま、折角動画にまとめてみましたんで、ドウガ見てやってくらはいませ loveletter

 

 

 

 

をっと、時間短縮に気をとられすぎてカットしてしまったドリフト操作部分、抜けていたようなので単品で追加UPしました。

 

 

 

 

ところで、川越の里山、このフィールドでツリークライミングのベーシック講習が開かれることになりそうです。  
 4月23・24日の2日間、座学を含めた正式のインストラクターによる講習です。
 受講(含む試験)後にはベーシック・ツリークライマーの称号資格が与えられ、私たちと一緒に実務作業の勉強会にも参加していただけるようになります。
 詳細が決まりましたら稿を改めてご案内する予定です。
 申し込みはTCJまで。
 もしかしたら私もアシスタントで参加することになるかも知れません。
 よろしく です。  

« 依頼されてそのままにしてあったヒノキ | トップページ | 3匹の子豚・・・?? »

リギング技術研修」カテゴリの記事

コメント

動画、拝見しました..。さすが、丁寧な、お仕事ですね..。バケット車の使用ですか。これは、私も時々使用しますが、操作や、車輌の設置場所にかなりのポイントがあると思います。(設置場所が平坦ではない場合)...これは、大変です..。しかも、アウトリガ-が真横に出すタイプ(平成10年頃?等..古いタイプの物、一部メ-カ-では、改良され、最近では、道路幅が狭い所でも、対応出来るようアウトリガ-が真下にでる物が多いようですが..。)とはいえ、やはり、人の手による作業が多く、それが基本にあっての高所作業車だと思います..。メ-カ-により、それぞれ仕様?が異なるようで....。あっ..本日..PM4.00...私の地域、水道が復旧しました。水汲みは..大変です..。良い、勉強になりました..。文明に頼りすぎでした..。反省..。

水道復旧とのこと、一歩一歩日常が戻ってくるんですね。 もう戻らない人のことを思うと複雑な思いがありますが、やはり単純によろこぶのが本当なんだろうと思います。

 引退爺さんたちの楽しみは ですね、これまで自分たちだけでは出来ない できっこない と思われてきた難しい作業が重機の力無しでもちゃんとこなせる事・・・ だったりしますけれど、 自分の責任でNTTさんに要請してバケット出動してもらって、ロープワークだけでは確信を持てなかった交通安全なオーバーハング樹木の先端処理をできたことも 随分と嬉しかったりしてまふ。
 あとは道沿いの傾斜重量木を順次林内に引き倒す作業。 これは材としての利用を考えて今年の秋あたりに予定したいと思ってまふ。
 余震が随分と厳しいことになっています。 どうぞお大事に お互いにまた元気でお会いしましょう。

ご心配して頂き..。有難うです..。先程、PM7.00頃、名古屋(Arborist高木進)さんより、お電話頂きました。私、高木さんに、木挽き屋さんの事を尋ねてみたら.「.あ~.....と..結構なお歳を召された方」..とのことでした..。(私が言ったんじゃないですよ..本当、誤解しないでくださいよ..。)本日、私もブログを書きました..。まあ~そんなこんなで........。そして突然!昨夜の話をしてすいませんが、PM11.00頃.....震度6強の余震がありました...。断水して約1か月、ようやく水道が復旧した矢先...。再び断水、停電....。昨日、PM4.00頃に水道が復旧し、うおおお!よかった~と、感動していたのも束の間、PM11.00頃.....(地震の揺れを言葉で表現すると?ダァダダ、ダダ.ダダァダダダッダダダダダアダダダダダダッダダダダダダダダダッダッダダ.......下から突き上げるような激しい揺れ....。JoJo(ジョジョ)か?)そして、防災放送..「只今、沿岸部より~津波警報が発令されました...。」眠たい目を擦りながら,避難..。水道を使用した時間、約4時間位..。どうなっとるの?ここに住むな!ってこと?JoJo..これは、私が、高校生の頃..流行しました漫画です..。息子さんなら、きっと分かるはずです!睡眠不足&水汲みきこりより...。お休みなさいです..。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/51316587

この記事へのトラックバック一覧です: 落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌:

« 依頼されてそのままにしてあったヒノキ | トップページ | 3匹の子豚・・・?? »