2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

明日から2日間は

ちょっと天気模様が怪しいんだけどね・・・
 思い出せばン年前、私がTCJのツリークライマー講習を受けたとき、結構な雨の中で雷様を避けながらトタン屋根の下でいろんなことを学びますた。

Imgp1724  んで、  Imgp1725_2  

昨日の木の曜日、いつもの3匹の子豚さんに加え、2週連続参加、脚長の岡田さんの合計4人が木の芽時の森の中で色々と仕掛けを組んで遊びまくりますた(^^)

 

Imgp1736

 遊んだ中味は・・・ですね、この森のシンボル・ツリーに相応しい風格をもった山桜の根回り(ドリップゾーン)一体に、枯損木や除伐木の短コロを敷いてウッドデッキっぽい木道ゾーンをつくったこと。

 

 あとは明日からの講習に備えてという意味もあって、昼食休憩用のベンチを一人1つ充て製作していただいたりして。

 
 
 
 
 
 

続きを読む "明日から2日間は" »

2011年4月18日 (月)

呼んでいる胸のどこか奥で(告知その後)

一昨日の安曇野教室、今年も出会えたいつもの顔ぶれと新規生徒さん、そして新規ではないんだけれど3度目の新規の生徒さん(笑)。 
 明科天平の森への山道で、リアドアにイーグルを取り付けた新潟の小型四駆を見つけたときはなんと判りやすいヤツ!と思わず膝をたたいてしまったりして。

天気予報では午前中は荒れ模様ということだったらしいっす。 

 Imgp1612 予報どおり11時ごろに雨がパラついたけれど、今年は常念が姿を見せてくれないのか・・・ といささか落胆しかかっていたのだけれど。

 をっとどっこい でしたですヨ。

 

Imgp1586
 やっぱし安曇野とは相性がいいみたいで、午後にはちゃんと青い空の蒼さを確かめることができました。

 初回は都合がつかない生徒さんもいて思い切り小人数。 例年ならフクロウから始まる基礎講習がいきなし看板をもった熊さんからスタートでした。

続きを読む "呼んでいる胸のどこか奥で(告知その後)" »

2011年4月13日 (水)

告知・・・って程の ものですが(^^)

ツリー・クライミング・ジャパンの講習会告知板で公開されたとおり、4月23・24日の土・日曜、川越の南文化会館(通称ジョイフル)でベーシック・ツリークライマーの呼称資格講習が行われることになりました(有料)。

 実施場所は川越森林公園構想地の端にある文化会館ですが、座学はその施設内で行い、実地講習は徒歩8分ほどの場所にある小楢の森で行います。

 

大きな地図で見る

インストラクターは福島県でNPOを主宰している上條さんです。
 詳細は ( TCJのホームページからライセンス(講習)をチェックしていただくと開催要旨へのリンクがありますので )直接お問い合わせください。

 多分、川越でクライマー講習をすることは、これから先あまり無いだろうと思います。

 申し込み締め切りは16日(土)となっていますので(・・・ げ、今週末だ)この機会に正規のライセンス取得を私からもお勧めします。

 それと ですね・・・ 告知が もう一発ありまふ。

 今年も安曇野で good  むふっ 

続きを読む "告知・・・って程の ものですが(^^)" »

2011年4月 8日 (金)

3匹の子豚・・・??

それとも 豚もおだてりゃ木に登る? 大作戦 なんちって。

 いつもの引退爺さん仲間で今回はツリーワークのステップアップ。

 地上では伐倒技術に一言あるヤマさんも、まだ木の上でのチェンソーワークってのはやったことがにゃい。

 んで。

 前回も木に登ってもらったけれど、今回はチェンソーを実際に使う作業に挑戦してもらったです。

毎回システムは私が組んでヤマさんは 登る人 に徹してもらっているんすけどね。

 相当に納得がいったら、改めてTCJとかの正規講習を受け本格的クライマーになってもらう予定なんだけれど、里山広葉樹の維持管理で障害になる樹木の高枝払いなど、その効果実感を持ってもらうのが狙い。

まあ、ドップリ漬けの仲間を増やしたいんで、理屈はどうでもいいんだけれど coldsweats01

 動画の後半は、伐採作業ではまだ新人(?)のバタやんの伐倒練習の記録でふ。

続きを読む "3匹の子豚・・・??" »

2011年4月 6日 (水)

落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌

 なんか随分久しぶりの更新になってしまった。

 連日の伐採や通報バケットに便乗の枝落とし、片道3時間の他府県まで出張下見など 殆ど体力気力を使い果たす連日のクライミング&カービングの日々でした。

Imgp1405

Imgp1406  

いやぁ 老いて益々盛んshine

 なんちって。

 んで。

 今日は昨日の続き・・・ ぢゃなくって、今日のブログは昨日の日照不都合処理&風折小楢節作業の動画化 

 こんなもので老骨の疲れた体の節々を休めていたりしてまふ。

 今回も受講者またしても・・・我が息子。

 しゅまんこってす。

 動画には入れてませんが、白樫のぶっとい幹が折れて下幹に架かっている現場で、彼はじめての手鋸リギングを指導しました。 

ポイントはスパーに頼らないクライミングの経験。

 色々と注意する点、怒鳴る点などが多々ありますけれど、彼なりに徐々に習熟もしてくるようです。
 長い目で見ることも必要、しかし樹上作業では絶対的に許容してはいけない点があると思っていますのでひっぱだくこともママあります。

 で、その動画ですけど、こんな具合に仕上がりました 出来栄えはドウガしょう sweat01 dash punch

続きを読む "落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »