2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 3月21日 月曜 雨 | トップページ | 依頼されてそのままにしてあったヒノキ »

2011年3月23日 (水)

3月23日水曜 曇りのち雨

寒い夜がつづく。
 定例の里山清掃を早めにきりあげ、そのまま浦和のNPOハウスへ。
 呼びかけがあったのは被災救援物資の集積場での仕分け作業。

Imgp1346 Imgp1340

 なんと森サポの仲間が先に3人も集結していて朝から格闘していたらしい。

 ほかに若い学生さんらしい年代の男女が6~7人、しかし、呼びかけ側のNPOからは誰もリーダーとして現場指揮に当たっていない様子でちょっと戸惑った。

 そういう事ならば と他人のNPOでの作業でもこちらで勝手に判断してどんどん行動。 爺さんパワーはイマダ衰えず up なんちって。

Imgp1343

 午後の輪番停電で市役所施設も停電となり、作業をうちきって引き上げた。

 

 

帰路、オンボロ軽トラの騒音と張り合うべく歌を思い出していたら、こんな古い歌まで出てきてしまった。

  こおれる月かげ 空にさえて 真冬の荒波 よする小島
    思えよとうだい まもる人の とうときやさしき 愛の心

  はげしき雨風 北の海に 山なす荒波 たけりくるう
    その夜も とうだい まもる人の とうとき誠よ 海を照らす

 消防や自衛隊の活動を思うと、なんとなくこんな歌が口をついてでてきてしまうのだが、元は賛美歌と記憶していたのに実はイギリス民謡という解説も目にすることがある。

 帰宅してネットに接続、いろいろと遊んでいたら同じメロディで明治のころに別のリリックがあったとかいう記事にめぐりあってしまった。

       磯の火ほそりて 更くる夜半に 岩うつ波音 ひとりたかし
         かゝれる友舟 ひとは寐たり  たれにかかたらん 旅の心
      
       月影かくれて からす啼きぬ 年なす長夜も あけにちかし
         おきよや舟人 をちの山に  横雲なびきて 今日ものどか

著作権は消滅しているとのことだ。

 前掲の詞にはどこかしら押し付けがましいモラルとか説教とかの臭いが潜んでいるように思うが、まあ、それこそが賛美歌の賛美歌たる所以と受け止めるべきなんだろう。

 後掲のリリックで同じメロディを口に乗せてみる。 なんだかこっちの歌詞だけを知っていたほうがずっと幸せだったような(笑)気がする。

 ただのボランティアの気分なんてのは、やっぱし宗教臭とは無縁であり続けないと、行き詰る・・・息が詰まる よね 
sweat01dash


      

んな訳で(←どんなワケか判ってない) 明日、あほ息子が川越にくることになったらしい。

 もしかしたら自宅待機にせざるを得ないかも という状況。

 無理もない。
 東電の責任追求と国家賠償が実施される日まで とにかく生き延びることが最優先だし。

 ちょっと手荒な歓迎を仕組んでみるか なんて、ヤンチャな親父を気取ってみようかと思ったりする。

 4号は渋滞がひどいらしいが 無事に脱出してこい。 あほ。


 
 

無邪気に 人智は果て無し と歌えた時代というものが確かにあった筈なのだが。 

« 3月21日 月曜 雨 | トップページ | 依頼されてそのままにしてあったヒノキ »

日記」カテゴリの記事

コメント

本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。
私もボランティアに参加したい気持ちで一杯ですが、なにせボランティア受付までが遠い・・・
せめてガソリンが安定して入れば・・・
仕事もあるし、娘も病院に連れて行かなくちゃ薬が足りなくなる・・・
食料だって安心できる量ではなくなってきたし・・・
でも、もう少しでという思いで、せめて無駄なガソリンを使わないように努めています。

おはようございます 音やん。

 単に他人の知恵にすがった労務提供程度のことしかできない現状です。
 せめて お前の番だ!と声掛けられたら 待ってましたと出かけよう ってレベルのなんちゃってボランティアのまんまなんですが。
 この災厄ピークが果たしていつ来るのか そのときにドヒャっとしないよう秘かに金玉を握り直して悶えたりして(汗)たりして。aries
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/51198689

この記事へのトラックバック一覧です: 3月23日水曜 曇りのち雨:

« 3月21日 月曜 雨 | トップページ | 依頼されてそのままにしてあったヒノキ »