2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 3月23日水曜 曇りのち雨 | トップページ | 落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌ »

2011年3月28日 (月)

依頼されてそのままにしてあったヒノキ

一応伐採して片付けました。

 サワラの樹脂胴枯病(?)を疑う所見。 ヤマ主さんは枯れたものとみなしておられましたが流石に慧眼、葉は茂っていても根元から3mほど枯れあがって生きながら縦割れが進んでいました。 伐採時、3~5度ていど傾いた瞬間にツルが割れ、伐倒先端位置が3mほどもずれてしまっています。

 もっと丁寧に観察する必要があったように思います。

 カメラ操作がいつものようにいい加減で ワイド画面を縦にして動画撮影したもんだから、 画面の縦横補正がヘンテコなまんまです。

続けて27日、コナラのトリミングに手をつけはじめました。
 この動画は後刻このページにUpするつもりです。


かなり長い冗長な動画になりました。

下の枝を切らずにどこまで樹冠のトリミングができるか、色々と試している雰囲気だけでも伝わればいいかな と思います。

よろしく。

« 3月23日水曜 曇りのち雨 | トップページ | 落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌ »

木を伐る」カテゴリの記事

コメント

木挽屋 月光仮面 様

初めてメールさせて頂きます。
インターネットで何度もホームページを拝見しております。

私は比企郡吉見町で植木屋(造園・自営業)をしております。
緑屋 市川と言います。基本的に夫婦2人で動いてます。

主に樹木のお手入れを中心にしています。

昨年末からツリークライミング(ワーク)を始めました。
暇をみつけては、木登りをしています。

ツリークライミングについて
知識が少なすぎて、分からない事ばかりです。

もし迷惑でなければ、今度、色々な話を聞きたいと思い、
お会いしたいと思っています。

突然なご挨拶で申し訳ありませんが連絡お待ちしております。

宜しくお願い致します

毎週木曜、天気しだいですが、川越の私のフィールドで伐採、リギング、クライミング、カービングをやる仲間が集まります。
 駐車場は川越市南公民館の緑の散歩道駐車場 24時間無料です。
 今月は23、24の土日にTCJのツリークライミングのベーシック講習会が開催される「予定」とのことです。
 TCJに限らず、たとえばレスキュー3などの安全の基本をマスターした方であれば皆んな仲間だと思っていますので、木曜、あるいは打ち合わせした土日曜に一緒に勉強会に参加していただければと思います。
 今日Upした動画
 http://pabllo.cocolog-nifty.com/kobikiya/2011/04/post-ca4a.html
 出来はどうがでしたでしょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/51237762

この記事へのトラックバック一覧です: 依頼されてそのままにしてあったヒノキ:

« 3月23日水曜 曇りのち雨 | トップページ | 落花狼藉・・・ぢゃなくって ┐(´-`)┌ »