2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 3月14日月曜 晴れ | トップページ | 3月18日金曜 晴れ »

2011年3月16日 (水)

3月16日水曜 晴れ

福島原発はいよいよいけない様子だ。

Imgp1288  Imgp1287先日のムクロジ高枝おとしで拾ってきた木の実。

 家内に200個ほども剥いてもらい、どんな具合に工芸タネにつかえるか工夫をしている。

何故ムクロジの実がずっと枝についたままで鳥に食べられずに冬枯れているのか、その理由があまりよくわからない。

(材を器具の材料に用ゆる外、果皮の煎汁を洗濯用とし、種子を羽子の珠に用ゆ。)

 きっと、相当に不味い実なのだろうとは思うが、その中のタネは昔羽子板遊びの追羽根に使われただけのことはある硬い黒い丸いタネであることを再確認している。

Imgp1290
 ビニール袋がようやく半分ほどになったところで家内がギブアップ。 外側もかなり硬いものだという。

  袋の中にのこった実をみてふと思いついた

    ん・・・ これって顔を描いてみたら似合うかも♪

 ってなワケで

Imgp1291
  なんか、可愛くね?

 ムクロジの実。

  無患子の実。

   む くろう  じ

   無苦労児 えーとぉ・・・

   むくろう

   ん??

   ムクロウ?! おーっ annoy

 なんて家内が笑いはじめたんで、すっかりその気になってしまった。

 そ、この実に顔を描いたら フクロウ ぢゃなくって 実にムクロウ(笑)

Imgp1293

 午前中の水曜定期里山清掃、帰宅して輪番停電中ずっとバンドソーのセラミックブレードガイドの修理、ダイヤモンド定盤で面をだしておいた。

Imgp1286

 いつまでもワケのわかんない世の動きに一喜一憂してばかりでは仕方がない。

 どうせ日本中は原発だらけ、火山だらけの地震だらけ。 

 夕刻に通電回復でほっとして 作ってみたムクロウが結構気に入ってしまった。

 寒いので家内に代わって大根の買出し。 すっかり空きの目立つスーパーの売り場で刺身用のアジをみつけたので398円で二尾パックを求め 自分で3枚におろして刺身にしてみた。

 ん・・・ 悪くない。

 浮かせたわずかばかりの小銭だが、刺身パックを買ったつもりで義捐金にする。

 いかに小市民 と嗤わば嗤え。
   オイラはできることをできる範囲でやってゆくだけのこと。

  それしかできない。
     それで いーのだっ

« 3月14日月曜 晴れ | トップページ | 3月18日金曜 晴れ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/51138777

この記事へのトラックバック一覧です: 3月16日水曜 晴れ:

« 3月14日月曜 晴れ | トップページ | 3月18日金曜 晴れ »