2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 白樫の森 | トップページ | 家内の秘密? »

2011年2月 4日 (金)

弘法大師が日本にもたらした

真言密教の中心的存在が大日如来と承ります。

真言宗 教主:大日如来 開祖:弘法大師 空海

 前回、ジェイソンさんの手彫りの不動明王、つまり大日如来の化身、の製作動画を拝見し、おいらも何時かは・・・などと不遜なコトを考えてしまったのですが そういう思いを突き放すような今回の大日如来像の手彫り動画 lovely

 まあ、無理なコトはやめとこう・・・ happy02 なんて吹っ切れそうな感じがしてきました sweat01

やはり良いですよね、木彫りの仏像の 時代に磨きぬかれた様式美。

 チェンソーカービングでも、そうした見切りの鋭さが見る人を感動させる大きな力になってるんだと思います。

 オイラはとてもぢゃないけど・・・

 ま、それで善いんだと思います。
   誰でも何にでもなれるなんて筈がない。

 そういう凄い人の作品に接することができるだけでも十分に手応えがあるカービング人生。
 今度倒すことになった24m高80cmΦ超の白樫の大木では、あの安曇野の龍をちゃんと彫っておきたい。

 荒々しく粗々しい作風だけれど決して雑には流れない。

 見れば見るほど、凄さがわかってくる そういうものこそ芸術の名に相応しいんですよね。

 我が家の玄関先に鎮座まします安曇野の龍、北海道のフクロウ、青森のピノキオ爺さん、宮城のギリシア裸女。

 むふっ lovely

 ただちょっと残念なのは
    あの トンボ河童 が
                 写真でしか手元に残ってないってこと。 

Kappa

   本当に 彫刻って、いいですよぉ~ shine note heart01

« 白樫の森 | トップページ | 家内の秘密? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/50771271

この記事へのトラックバック一覧です: 弘法大師が日本にもたらした:

« 白樫の森 | トップページ | 家内の秘密? »