2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 如来と明王とジェイソンさんと | トップページ | 何これ?面白い・・・(?) »

2011年1月19日 (水)

修理でリペアな繕いものなど

何いってるんだか bleah

 今日は朝から軽トラのパンクで出足が躓き、里山定期清掃のあとでNさんのヤマの茶畑整理に出かける予定が ぱぁ~ っとなって catface

んで。

Imgp0984  逝ってしまったらしいのは 昨日までの「緑の森博物館」コナラ伐採&玉切りで埃(ホコリ)だらけの軽トラのリアタイヤ。

 旋盤作業用のエアコンプレッサのホースを延長してパンクタイヤに空気を入れ暫らく観察・・・して ですね、

Imgp0986
 微(かす)かな空気漏れの音をジックリたどって、なんとまあ しっかりとビスが突き刺さっているのを発見してしまったです weep


 もともとが中古 20年近く昔の軽トラ、タイヤは前だけスタッドレスを履いていたけれど、後ろは写真のとおり ゴムの変質が気になるほどの超古タイヤだったわけ。

 んなもんで さっさと潔くあきらめオートバックスに持ち込み 145R12、6pを3本購入、ホイール入換えをやってもらってなんとか一件落着したとです。

 帰宅後・・・ な~んか中途半端なあまり時間。 

Imgp0987
所沢での作業で、使い慣れたツルの柄をまたしても折ってしまったので、この修理を行うことにしたですよ。

 2mm太のタコ糸を巻いて接着剤で固める作業。

 これで幾度目の修理になるか、もう忘れたけれど、まだまだ使えるうちは使い続けるつもり。 
 でも、これって 柄を挿げ替えるっていうような本筋修理の作業とは違うよね・・・
 やっぱし修理っていうよっか 繕い物 って感じになるんかな。

 あー、そう言えばこの言葉も もう余り耳にすることがなくなってきた言葉、死語 みたいな気がする。  死語。 「しご」で変換させてみたら死期ってのもでてきた。

 あー、なんか意味なく暗くね?

 ま、そーゆー日もあるってことで sweat01

« 如来と明王とジェイソンさんと | トップページ | 何これ?面白い・・・(?) »

今日の佛草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/50630138

この記事へのトラックバック一覧です: 修理でリペアな繕いものなど:

« 如来と明王とジェイソンさんと | トップページ | 何これ?面白い・・・(?) »